相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

役員の雇用保険…?

著者 みおんママ さん

最終更新日:2007年04月03日 09:34

教えてください!
従業員として20年以上雇用保険を払ってきた社員が、役員就任のため雇用保険から外れました。
兼務役員ではありません。

この人が会社を退社するとき、従業員ではありませんから失業保険は受けられませんよね?
「俺の20年分の雇用保険料は、掛け捨てなのかー!?」としょげていました。

元を取るとか言ったらアレですが、これはやっぱり諦めるしかないものなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 役員の雇用保険…?

最終更新日:2007年06月18日 11:36

こんにちは。

当社も兼務役員から取締役員になられる方がいて
雇用保険は戻ってこない事を上司から説明してもらいました。

変な話ですが、掛け捨てになるんでしょうね…
まあ、その分報酬も上がるでしょうから
ここは一つ、諦めていただきましょう!
他人事だから言えますよね。

著者 たまりん さん

最終更新日:2007年06月20日 19:06

残念ながら、役員は「雇用(労働者)ではない」のでどうしようもないですね。ほんと、雇用保険は掛け捨てですよね。

弊社も、取締役に就任された方はとてもつらそうでした。といいますのも、当社は1年任期で次回(1年後に)再任されない可能性のある。とってもシビアな会社なので。

著者 みおんママ さん

最終更新日:2007年06月29日 09:33

こぺん様、たまりん様

お返事ありがとうございました!
システム書き換え等していて、お礼が遅くなってしまいましてごめんなさい…

やっぱりそうなんですよね…本人も、こちらのサイトで一筋の光が見えれば…と一縷の望みをかけていたのですが(笑)やはりあきらめるしかなさそうですね。

当社は、倒産しそう!というほど危機的状況ではありませんが、実は売上が徐々に下がってしまっているのです。
役員になりたてで倒産したら、いたしかたないということで・・・。

くだらない質問にご親切にお答えいただき、本当にありがとうございました!
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

著者 竹田修 さん

最終更新日:2007年10月24日 16:07

> 教えてください!
> 従業員として20年以上雇用保険を払ってきた社員が、役員就任のため雇用保険から外れました。
> 兼務役員ではありません。
>
> この人が会社を退社するとき、従業員ではありませんから失業保険は受けられませんよね?
> 「俺の20年分の雇用保険料は、掛け捨てなのかー!?」としょげていました。
>
> 元を取るとか言ったらアレですが、これはやっぱり諦めるしかないものなのでしょうか?

著者 竹田修 さん

最終更新日:2007年10月24日 16:07

> 教えてください!
> 従業員として20年以上雇用保険を払ってきた社員が、役員就任のため雇用保険から外れました。
> 兼務役員ではありません。
>
> この人が会社を退社するとき、従業員ではありませんから失業保険は受けられませんよね?
> 「俺の20年分の雇用保険料は、掛け捨てなのかー!?」としょげていました。
>
> 元を取るとか言ったらアレですが、これはやっぱり諦めるしかないものなのでしょうか?

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP