当社は雑誌の出版会社です。
先輩Aが後輩Bに「自分の原稿のチェック」を頼みました。
通常ならば半日もあれば完了します。
その仕事を、Bは3日かけて仕上げました。
その間、Bは昼の休憩もせずに、食事もとらずに黙々と「原稿のチェック」をしておりました。
その仕事はそんなに重要なものではなく、ツボさえおさえればいいのです。
『体を壊すからもうそれでいいよ』って何度も言いましたが、自分なりのこだわりがあるらしく止めません。時間外もついやして仕上げました。
何がなにやら解らない原稿になっておりました。
結果、Bは風邪をひき無断遅刻などで次の仕事に支障をきたしました。
この風邪は労災になりますか?
昼休みを取らず仕事をしたことは労働基準法の違反になるのですか?
又、時間外作業は残業手当に該当するのですか?
会社側が「するな」では何の効力もなく
「ささない」で実行しなくては言い訳にもならないのが現実でしょうね。