相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

確定申告について

著者  さん

最終更新日:2008年02月13日 20:47

07年3月までの3ヶ月間と07年10月からの3ヶ月間しか勤務していなく、転職等したため年末調整を受けれませんでした。
年収としては合計で100万円前後だと思います。確定申告は必要ですか?必要な場合は、源泉徴収表以外に何が必要になりますか?
わかれば教えてほしいです。

スポンサーリンク

Re: 確定申告について

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年02月14日 17:31

こんにちは、あたいさん。

 さて、ご質問の件、以下の通り回答いたします。

Q1.年収としては合計で100万円前後だと思います。確定申告は必要ですか?
A.合計で100万円前後なら、源泉徴収票中の『源泉所得税』欄に0円以外の金額、つまり、所得税を控除されていれば確定申告すると、還付されると考えればよいでしょう。

Q2.必要な場合は、源泉徴収表以外に何が必要になりますか?
A.必要という意味であれば源泉徴収票だけで済むと思われます。
 といいますのも、ピンと来ない話かもしれないので、荒っぽい説明をしますと、103万円以下の給与収入(=いわゆる額面収入)であれば、源泉徴収票だけを添付し、確定申告すれば控除されている所得税は全額還付となるのです。

 尚、103万円以上である場合もあろうかと思いますので、念のため、源泉徴収票以外の書類等を列挙しますと、
①生命保険料控除証明書
②地震(長期損害)保険料控除証明書
③国民年金納付書…etc.
があります。但し、それらが『あれば』ですけど。

 尚、何かとお堅い、お高い印象をお持ちかもしれませんが、税務署はこと確定申告については親切に相談に乗ってくれます。
 個人的には、源泉徴収票、判子、①②③に+振込先の通帳を持って出向けば、その場で指導・申告ができると思いますよ。

以上

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP