相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

整理整頓について

著者 XXX さん

最終更新日:2008年01月28日 17:31

初めまして。私の会社では今年のスローガンとして『整理整頓』が掲げられています。
私は総務部所属なのですが、資料の多さや保管すべき書類が多くグチャグチャな状態です。
そのほかにもゴミの分別もまだされていない状態です。
そのような中、何から手を付けるべきか?また、どういったところを整理整頓していくべきか?を教えて頂きたいです。
くだらない質問ですがお答え頂けると有難いですので宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 整理整頓について

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年02月15日 11:03

はじめまして、こんにちは
書類が溢れている状況ですか?書類の整理ですと
わが社では、まずそれぞれの書類の保管期間をきちんと定めています(保管期間が過ぎれば破棄しています)
その内、永久保存のものは
・「紙ベース」でないといけないものなのか、
・パソコンCD-Rフロッピー等「データベース」でもいいものか
に分けます。
(データベースでいいものの紙ベース資料は破棄しています)
それでも書類が溢れてる場合は、他の保管場所を考えてください

ゴミの分別は・・・これは根気よくがんばって下さい。
参考になりましたでしょうか?

Re: 整理整頓について

最終更新日:2008年02月15日 11:33

こんにちは☆

さっそくですが、書類は総務部だけですか?
私は経理の書類整理もしているのですが、もし経理の書類もやられてましたら、まず、税務調査で必要なもの、税務上保管年数などが義務付けられているものについては、一番最初に整理するといいと思いますよ。

もし総務系ばかりでしたら、まず、

●定款、規則、など
●契約書類関係
●客先・社員等の個人情報が入っているもの


これらはきっちり整理しておいたほうがいいですよー。


あと、社内のちょっとした書類なんかは、なんとなく分類して1年くらいたってみると、『もっと細分しないとダメだ』とかいろいろわかると思います。(私がそうでした)

例えば、取引先から送られてくる、『移転しました』『役員変わりました』『金額改定します』『お休みいただきます』といった類のは、なんとなく分類しておいたのですが、1年たってみたら、もっと分けなきゃ探せない、、、とか自分で気づきました。

ご参考までに。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP