平成21年から裁判員制度が開始されます。
当社でも検察庁から説明に来て頂いて、
従業員への説明会を行いました。
説明会によれば、
従業員が、裁判員になった場合には、平日に裁判が
あるので、仕事は出来ません。
裁判員として出席する以前に、登録をされた候補者には
事前説明会もあるし、裁判前に裁判官が面接を行うので
実際に裁判員として参加しなくても、仕事を休むことに
なります。
候補者の面接で、最低1日、
実際の裁判では最低で2日、長い場合には5日程度との
ことでした。
会社としては欠席を命じることは出来ません。
ですから、会社の方針として、有給休暇を取ってもらうか、
会社が特別休暇等を付与する必要があります。
皆さんの会社では、具体的な対応は決まっていますか、
会社として支援するご計画はしておりますか?
当社としては、とりあえず有給休暇がある人は使って貰い、
ない場合には特別休暇支給で考えております。
その他:
実際に扱われる裁判は、刑事事件の傷害、殺人など
重いものです。 一般人が参加した場合の、責任の重さとか
メンタル面については、会社も配慮が必要かもしれません。