相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

手形のサイトについて

著者  さん

最終更新日:2008年06月24日 10:20

こんにちは。
いつもお世話になっています。

当社では、手形サイトを120日としていますが、末日振り出しで4ヵ月後の末日(銀行休業日の場合は前営業日)を支払期日にしています。


が。


日数を数えると、123日とかになってることがあって、これって厳密には約定不履行だと思うんですが。
でも、慣例的にこういう会社さんはたくさんあるんじゃないか・・・と思って、トピ立てさせてもらいました。


みなさんの会社さんではどうですか?
また、何かこのことについて資料をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。

スポンサーリンク

Re: 手形のサイトについて

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年06月24日 12:30

こんにちは~

> みなさんの会社さんではどうですか?
この部分だけのお返事ですいません。

 弊社は毎月10日支払、手形サイトは135日 25日支手決済日です。
 振出日は土日がらみで10日11日12日と記入しますが、支払期日は○年△月25日です。
 きっちり135日ではありません。


 ただ、支払手形がそうであるように、受取手形の大半もこのタイプ(タイプって…(汗))ですよ~
 ほんとに稀に手形サイト135日ならきっちり135日後に支払期日を記入されてる会社がありました。私の経験で今のところ1社だけです。

 現在の会社で初めて手形を扱うようになって3年半で、流れ的に処理してきたので、本当の所は私もしらないんです。

 しまかさんに便乗で申し訳ないんですが、本来の規定があれば私もお教え願いたいです。

しまかさん 参考だけですいません。

Re: 手形のサイトについて

最終更新日:2008年06月26日 08:18

うさぎ3さんへ

やっぱりそうですよねー。
これも、振込手数料と同じで、「慣例」ですよね、きっと。

お返事ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP