相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

教えてください。

著者 ずんこ さん

最終更新日:2008年07月20日 21:31

総合病院の総務課で勤務しています。求人で看護師の正社員の応募が多数あり、全員採用決定になりました。
それにより、週1~2回夜勤のみのパート雇用(他の病院で正社員として働いておられ、空いてる時間に夜勤だけ勤務されておられます。)の方々から、そんなに正社員を雇用すると自分たちが夜勤に入れないじゃないかと抗議がありました。当病院は夜勤の金額が近隣病院より高く正社員募集の求人広告も夜勤を月4回した場合の月収を載せています。
正社員の方からはパートの方の夜勤回数を今までのようにしていたら、正社員の回数が減って月収が下がるので辞めるとおっしゃいます。実際正社員の方が多いほうが日勤の人数が充実するので辞められるのは非常に困ります。出来ればパートの方の回数を減らしたり、次回からの契約を更新しないようにしたいのですがそれは不当解雇となるのでしょうか。教えてください。

スポンサーリンク

Re: 教えてください。

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年07月22日 09:23

こんにちは、ずんこさん。

さて、ご相談の件ですが、結局のところ、夜勤パートさんの雇用条件、もっと言えば『更新条件』次第になろうかと思います。

一般的には、「能力」「勤務態度」「会社の業績」等を考慮して更新を決定すると思いますので、書き込みだけで判断すると、『不当解雇』とまではいかないかもしれませんが、御社側は厳しい状況におかれる可能性はありますね。冷たい言い方になりますが、今回の件は、『良い勉強』になってしまうかもしれません…。

どちらにせよ、可能な限り、正社員・パートと話し合いを持って解決するより手段はないと思いますよ。

以上

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド