相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

メールの書き方

著者 wara さん

最終更新日:2008年08月11日 23:26

はじめまして、管理部に所属しています。
名刺交換してメールで御礼を出したいのですが
宛先の書き方を教えてください。
馬鹿な質問ですいません。
担当者とやり取りをしたいのですが、その上司の本部長や部長とも名刺交換をしました。
この場合、toに担当者で CCに本部長や部長でOKでしょうか?
また、本文も ●●様
(CC: ●●本部長 、 ●●部長)でOK?
よろしければご回答を

スポンサーリンク

Re: メールの書き方

著者 ナミヘイ さん

最終更新日:2008年08月12日 17:38

こんにちは。

あまり細かく気にした事はないのですが(なんて奴だ)

アドレスをCCに入れた場合、メールの本文に書く宛名には入れません。
Toに複数入れた場合、は偉い人から並べて宛名を入れます。

基本は前者でメールを書きますね。
Toに複数入れるのは今時期のように担当者が居ない可能性が多い時期や、どうしても相手の上司を巻き込みたい時くらいですね。

世間的にあってるか自信はあんまりありませんが参考になりますかね…

Re: メールの書き方

著者 トラきち さん

最終更新日:2008年08月14日 13:36

waraさん、こんにちは。

 ccに上司の方を入れるのは、私もどうかと思いますね。それぞれ別々にメールを出されるか、もしくは担当者へのメールに、「部長、本部長さまにもよろしくお伝えください」とのコメントを入れる方がいいのではないですか?

 以下のサイトに「ビジネスメールの基礎知識」に関する記事が掲載されていますので、ご参照ください。
 http://www.kokukin.go.jp/pfcj/pdf/kei_qa_0807.pdf

Re: メールの書き方

著者 HAL さん

最終更新日:2008年08月14日 18:28

はじめまして、こんにちは。

本文に
> (CC: ●●本部長 、 ●●部長)
とする必要はないと思いますよ。

CCの使い方としては必ずしも見ていただく必要のない方で
「参考までに」とか「確認のため」見ていただきたい方の
アドレスを入れるものです。
CCで送られてきても見ないという方もいらっしゃいます。

ですので、全員にお礼をしたい場合は全員をToに入れた上で
本文の宛先に役職順で書けばよいと思いますし、担当者様
だけで良いのなら担当者様だけでお送りすればよいかと。
見ていただく必要が無いのならCCを使う必要はありません。

また、CCに入れることが失礼ということもありませんので
ご安心くださいね。

Re: メールの書き方

著者 wara さん

最終更新日:2008年08月15日 11:19

トラきちさん

ご返答ありがとうございました。
確かにCCに上司はまずいですね。
気をつけます。
参考HPもありがとうございました。

以上

> waraさん、こんにちは。
>
>  ccに上司の方を入れるのは、私もどうかと思いますね。それぞれ別々にメールを出されるか、もしくは担当者へのメールに、「部長、本部長さまにもよろしくお伝えください」とのコメントを入れる方がいいのではないですか?
>
>  以下のサイトに「ビジネスメールの基礎知識」に関する記事が掲載されていますので、ご参照ください。
>  http://www.kokukin.go.jp/pfcj/pdf/kei_qa_0807.pdf

Re: メールの書き方

著者 wara さん

最終更新日:2008年08月15日 11:22

HALさん

ご返答ありがとうございました。
CCの扱いを間違っていたようです。
担当者と上司と名刺交換をして
その後にお礼文をだそうと思ったらこの問題にぶち当たりました。
参考になりました
ありがとうございました。
> はじめまして、こんにちは。
>
> 本文に
> > (CC: ●●本部長 、 ●●部長)
> とする必要はないと思いますよ。
>
> CCの使い方としては必ずしも見ていただく必要のない方で
> 「参考までに」とか「確認のため」見ていただきたい方の
> アドレスを入れるものです。
> CCで送られてきても見ないという方もいらっしゃいます。
>
> ですので、全員にお礼をしたい場合は全員をToに入れた上で
> 本文の宛先に役職順で書けばよいと思いますし、担当者様
> だけで良いのなら担当者様だけでお送りすればよいかと。
> 見ていただく必要が無いのならCCを使う必要はありません。
>
> また、CCに入れることが失礼ということもありませんので
> ご安心くださいね。

Re: メールの書き方

著者 wara さん

最終更新日:2008年08月15日 11:26

ナミヘイさん

こんにちは、
ご返答ありがとうございました。

気にしなければなんでもOKなんでしょうが
気にしてしまいましたので
下記の質問になりました
決まったルールが本であればいいのにな~と思っています。
間違いはないと思いますが、失礼にあたると
営業がきつくなるので・・・・・

参考にさせて頂きます
ありがとうございました。
> こんにちは。
>
> あまり細かく気にした事はないのですが(なんて奴だ)
>
> アドレスをCCに入れた場合、メールの本文に書く宛名には入れません。
> Toに複数入れた場合、は偉い人から並べて宛名を入れます。
>
> 基本は前者でメールを書きますね。
> Toに複数入れるのは今時期のように担当者が居ない可能性が多い時期や、どうしても相手の上司を巻き込みたい時くらいですね。
>
> 世間的にあってるか自信はあんまりありませんが参考になりますかね…

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP