相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

どうしたらいいですか?

著者  さん

最終更新日:2008年08月29日 16:47

教えてください。健康保険・年金・雇用保険とりあえず保険関係を全くしていなくて新規でする事になり戸惑っています。最初に労働基準局に行かないといけないみたいですが、何からしたらいいですか?従業員も社長と私しかいてなく私自身困っています。労働基準局に何の書類を待っていかないといけないんですか?あと概算・増加概算確定保険料申告書・保険関係成立届の書き方教えて下さい。初めてなんでいろいろと教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: どうしたらいいですか?

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年08月29日 17:08

こんにちは、たえさん。
大変でしょうが、誰だって最初は初心者ですから、頑張ってくださいね。

 ところで、ご相談の件ですが、正直、本件を全てを回答するには難しいです。
 という訳で、社会保険(健保・厚生)と労働保険(雇用・労災)への提出書類は、以下のサイトを御参照ください。

http://www.sr-w.jp/hoken/index.htm


 次に、労災保険の概算・確定申告、というより全ての各種申請書類の記入方法は、結論から言いますと、各管轄事務所にいって、『直接指導を受けること』をお勧めします。
 「役所」というと、何かと怖いイメージがあるかもしれませんが、ほとんどの役所は、(担当者に左右される面はありますが)総論では丁寧に指導してくれますし、アドバイスも同様です。

 ご返信している私が言うのは何ですが、給湯室や広場で相談されるのも一つの手ではありますが、一番正確なのは、やはり「役所」ですよ(笑)。

 そして、残念ながら、このサイトでの応答は、最終的に『自己責任で判断するもの』であって、100%正しいとは限りません。逆に言うと、自己責任で判断するための『知識』『経験』等が必要なんですね。


以上、参考になっていないでしょうが。

Re: どうしたらいいですか?

最終更新日:2008年08月29日 17:35

> こんにちは、たえさん。
> 大変でしょうが、誰だって最初は初心者ですから、頑張ってくださいね。
>
>  ところで、ご相談の件ですが、正直、本件を全てを回答するには難しいです。
>  という訳で、社会保険(健保・厚生)と労働保険(雇用・労災)への提出書類は、以下のサイトを御参照ください。
>
> http://www.sr-w.jp/hoken/index.htm
>
>
>  次に、労災保険の概算・確定申告、というより全ての各種申請書類の記入方法は、結論から言いますと、各管轄事務所にいって、『直接指導を受けること』をお勧めします。
>  「役所」というと、何かと怖いイメージがあるかもしれませんが、ほとんどの役所は、(担当者に左右される面はありますが)総論では丁寧に指導してくれますし、アドバイスも同様です。
>
>  ご返信している私が言うのは何ですが、給湯室や広場で相談されるのも一つの手ではありますが、一番正確なのは、やはり「役所」ですよ(笑)。
>
>  そして、残念ながら、このサイトでの応答は、最終的に『自己責任で判断するもの』であって、100%正しいとは限りません。逆に言うと、自己責任で判断するための『知識』『経験』等が必要なんですね。
>
>
> 以上、参考になっていないでしょうが。

ありがとうございます

最終更新日:2008年08月29日 17:41

たまりんさん回答ありがとうございます。まだいろんな書類を揃えている所なんで、頑張って手続きしてみます。来週早々に労働基準局に行って教えてもらいます。いろいろとすいません。ありがとうございました。誰にも聞けないので戸惑っていたので・・・・

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP