相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

高額療養費の払い戻しについて

著者  さん

最終更新日:2008年08月29日 10:07

高額療養費の自己負担額を超える分が払い戻しされますが払い戻しの金額があわないので社会保険事務所に連絡してレセプトの開示をしてもらったところ何箇所か修正されたところがありその分の金額が戻ってきてないことがわかりました。修正の理由を社会保険事務所に確認したところ審査会で修正されているとのことですが修正された分の差額についてどう対処すればよいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 高額療養費の払い戻しについて

最終更新日:2008年09月01日 11:59

koro様、こんにちは。

高額医療費に関しての返金額が、把握されている金額に比べて少ないということですね。
私の予想なのですが:
koro様に対する算定・請求漏れがあり、医療機関側ではレセプト提出前の点検時にその部分を追加し、保険審査を通って保険の分を受け取っているが、本人負担分については何らかの理由で請求していなかった。
…ということだと思います。

その金額が小額で、領収書に何も変なところ(薬をもらっていないのに投薬料が載っているとか)がなければ、医療機関側がミスを自分でかぶったのかもしれません。
気になるようでしたら、そのレセプトを提出した医療機関に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

著者 りりー さん

最終更新日:2008年09月01日 19:50

お尋ねとなりますが 私も6月に入院手術しました。その際入院予約を入れた時に 高額医療の手続きを、病院側よりしておくようにと言われ 社会保険事務所で手続きをして書類を作ってもらいました。入院のとき病院事務に渡し 退院のときは 窓口では 高額医療費プラス食費などの自己負担分の支払いをしました。 どこを、確認したら支払い金額が違うということがわかるのでしょうか

最終更新日:2008年09月02日 11:53

こんにちは。

すみません、先日の私の投稿で、
> 算定・請求漏れがあり、医療機関側ではレセプト提出前の点検時にその部分を追加し、保険審査を通って保険の分を受け取っているが、本人負担分については何らかの理由で請求していなかった。
と推測を述べましたが、逆に、減額修正によるケースでしょうか。

さて、りりー様のご投稿の件ですが。

支払金額に違いがあるかどうかは、その会計明細とレセプトの両方を見ないとわからないと思います。

ご存知かも知れませんが、診療料の総額は「点数」によって決まり、私たちが受け取る会計明細にその点数が記載されています。内容は要約されてはいますが、レセプトも全く同じ点数で作成されます。これがそのまま保険者の審査を通れば、差額は発生しません。
審査を受けて修正(一部変更/削除、追加もあるようです)が行われ、点数に変更があれば、診療料の総額、各々の支払うべき金額も変わります。
医療機関と保険者の間では、レセプト修正によって請求と支払の内容を合わせ、受診者に対しても、普通はこのような場合には連絡して会計をやり直していると思います(経験のある方も多いのでは、と思います)。
仮にレセプト修正だけで終わっていても、こちらはそのレセプトをみていませんので、気付くことはないのではないでしょうか。koro様はたまたま高額医療に関する請求をされたので、ご本人の知るところとなったのでしょう。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP