相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

個人委託について

著者 個人事業主 さん

最終更新日:2008年09月20日 17:50

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

現在務めている親会社内にある子会社(100%出資)で個人委託(時給)として働いております。

求人募集には時給や業務内容しか書いておらず、委託契約等は明記しておりませんでした。

そこで数点疑問があるのですが(※親会社をA、現在働いている子会社をBとします。)、

1,A、B会社の社員と全く同じように働いているのですが、偽装請負(雇用逃れ)という形になるのでしょうか?
※業務に関する指揮等もA、B両社員が出しています。

2.他社にA社の事業所があるのですが、そちらに出向することもあります。それは契約上問題にはならないのでしょうか?
※委託契約書には出向等に関することは何も書いておりませんでした。

3.会社の業績があまり良くなく、業務に関する試験をすることにより、時給を下げようとしていみたいなんです(おそらく試験の良し悪しに関係なく下げられるのではないかと思います)。もし偽装請負という形だとしたら法を盾に戦う事は可能なのでしょうか?
※すでに一度、時給を下げられ交通費を全額カットされています。

詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

スポンサーリンク

相談を新規投稿する

0~0
(0件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP