相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

皆さんはどの様に対応されてますか?

著者 バスティ さん

最終更新日:2008年09月21日 21:19

初めまして。ぜひ皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思い書き込みします。
育児休業を取得される方に職安より育児休業給付金が支給されますが、その手続きを弊社では会社側で行います。
手続き終了後、本人宛に職安から育児休業給付金申請書の書類が届きます。その後、必ずと言って良いほどご本人から「職安から育休の書類が届いたけど、どうすれば良いのですか?」という問い合わせが多いので、私が職安での手続きが終わったら簡単な案内文(後日職安から申請書が届くので氏名記入と押印後に会社まで送ってもらう旨)を作成して郵送しようかと考えております。
皆さんはどの様に対応されていますか?

スポンサーリンク

Re: 皆さんはどの様に対応されてますか?

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2008年09月22日 09:04

> 初めまして。ぜひ皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思い書き込みします。
> 育児休業を取得される方に職安より育児休業給付金が支給されますが、その手続きを弊社では会社側で行います。
> 手続き終了後、本人宛に職安から育児休業給付金申請書の書類が届きます。その後、必ずと言って良いほどご本人から「職安から育休の書類が届いたけど、どうすれば良いのですか?」という問い合わせが多いので、私が職安での手続きが終わったら簡単な案内文(後日職安から申請書が届くので氏名記入と押印後に会社まで送ってもらう旨)を作成して郵送しようかと考えております。
> 皆さんはどの様に対応されていますか?

おはようございます。
当社では、会社側で対応しております。
本人には、申請書を送り印鑑や振込先などをきさいしてもらい、送り返してもらい、会社側で対応しております。

著者 バスティ さん

最終更新日:2008年09月22日 14:16

こんにちは。返信ありがとうございます。
私の書き込みも分かりづらくてすみません。

本人には、申請書を送り印鑑や振込先などをきさいしてもらい、送り返してもらい、会社側で対応しております。

↑その後、初回手続きが終わって職安より、会社へは申請が受領され本人へ申請書が送付された旨、本人側へは申請書が届きますよね。 その時に本人宛に申請書が届いたら会社へ申請書を送ってもらうようにしていますが、育休が初めての方は申請書が届いたらどうすれば良いのか分からない人が多いのです。
そこで私は、「●月●日職安で初回手続き申請が終わりましたので後日職安から申請書が届きます。届きましたら記名、押印の上会社へお送り下さい」という簡単な案内文を作ろうと思いまして。
別にそこまでする必要はないんでしょうか?問い合わせがある度対応って事なんでしょうか?
長々とすみません・・・。

著者 Maria さん

最終更新日:2008年09月23日 10:34

> こんにちは。返信ありがとうございます。
> 私の書き込みも分かりづらくてすみません。
>
> 本人には、申請書を送り印鑑や振込先などをきさいしてもらい、送り返してもらい、会社側で対応しております。
>
> ↑その後、初回手続きが終わって職安より、会社へは申請が受領され本人へ申請書が送付された旨、本人側へは申請書が届きますよね。 その時に本人宛に申請書が届いたら会社へ申請書を送ってもらうようにしていますが、育休が初めての方は申請書が届いたらどうすれば良いのか分からない人が多いのです。
> そこで私は、「●月●日職安で初回手続き申請が終わりましたので後日職安から申請書が届きます。届きましたら記名、押印の上会社へお送り下さい」という簡単な案内文を作ろうと思いまして。
> 別にそこまでする必要はないんでしょうか?問い合わせがある度対応って事なんでしょうか?
> 長々とすみません・・・。

育児休業給付金は、決められた日までに手続きしないと、
支給が受けられなくなります。
また、期限当日に会社着で送られたら、会社としてもバタバタして困っちゃいますよね。
ましてや、期限を過ぎて送られてきたら、受給を諦めてもらうしかなくなってしまいます。
提出期限に間に合うように返送しなかったのは本人の自己責任と言ってしまえばそれまでですが、
それで受給できなくなってしまうのもかわいそうですし、
前もって、提出期限を過ぎると受給できなくなってしまうことと、
会社の処理の都合上、提出期限の○日前までには返送してほしいというようなことは、
事前に伝えておいたほうがいいのではないかと思います。

著者 バスティ さん

最終更新日:2008年09月24日 22:28

ご意見ありがとうございます。
そうですね。○日までに返送して下さいっていうのも大切ですね。今、案内文を作成しているので参考にさせて頂きます。

> > こんにちは。返信ありがとうございます。
> > 私の書き込みも分かりづらくてすみません。
> >
> > 本人には、申請書を送り印鑑や振込先などをきさいしてもらい、送り返してもらい、会社側で対応しております。
> >
> > ↑その後、初回手続きが終わって職安より、会社へは申請が受領され本人へ申請書が送付された旨、本人側へは申請書が届きますよね。 その時に本人宛に申請書が届いたら会社へ申請書を送ってもらうようにしていますが、育休が初めての方は申請書が届いたらどうすれば良いのか分からない人が多いのです。
> > そこで私は、「●月●日職安で初回手続き申請が終わりましたので後日職安から申請書が届きます。届きましたら記名、押印の上会社へお送り下さい」という簡単な案内文を作ろうと思いまして。
> > 別にそこまでする必要はないんでしょうか?問い合わせがある度対応って事なんでしょうか?
> > 長々とすみません・・・。
>
> 育児休業給付金は、決められた日までに手続きしないと、
> 支給が受けられなくなります。
> また、期限当日に会社着で送られたら、会社としてもバタバタして困っちゃいますよね。
> ましてや、期限を過ぎて送られてきたら、受給を諦めてもらうしかなくなってしまいます。
> 提出期限に間に合うように返送しなかったのは本人の自己責任と言ってしまえばそれまでですが、
> それで受給できなくなってしまうのもかわいそうですし、
> 前もって、提出期限を過ぎると受給できなくなってしまうことと、
> 会社の処理の都合上、提出期限の○日前までには返送してほしいというようなことは、
> 事前に伝えておいたほうがいいのではないかと思います。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP