相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給料の現金支払い

著者  さん

最終更新日:2008年10月08日 10:04

どこで投稿して良いのか分からない為、こちらで投稿させて頂いています。

小さな会社で働いているのですが、今月中に退社となりました。
社長が
「今迄給料は、口座振込をしていたが、9月分と10月分は現金で支払う」
と言い出したのですが、なんだか裏がありそうで、現金で受け取るのは怖いです。
今までの退職者に対しては、口座振込なのに私だけ、現金というのも納得がいかず、口座振込で御願いしますと伝えましたが、社長の考えは変わらないようです。
社長に口座振込で、納得させる良い方法がありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか?
よろしく御願い致します。

スポンサーリンク

Re: 給料の現金支払い

最終更新日:2008年10月08日 12:44

> どこで投稿して良いのか分からない為、こちらで投稿させて頂いています。
>
> 小さな会社で働いているのですが、今月中に退社となりました。
> 社長が
> 「今迄給料は、口座振込をしていたが、9月分と10月分は現金で支払う」
> と言い出したのですが、なんだか裏がありそうで、現金で受け取るのは怖いです。
> 今までの退職者に対しては、口座振込なのに私だけ、現金というのも納得がいかず、口座振込で御願いしますと伝えましたが、社長の考えは変わらないようです。
> 社長に口座振込で、納得させる良い方法がありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか?
> よろしく御願い致します。

momokoさん
こんにちは

弊社では、退職者の最終給料を現金支給にする理由として、
健康保険証・貸与品等の回収が出来ない場合に
最終手段で行ないます。

こんなことを言うと、ますます不安になりますよね!

在職期間中に、社長とどの様なコミュニケーションをとられて来たかで、何を思って現金支給とすると言ったのか・・・。

私なら、その「裏」を直接聞きますけど・・・。

Re: 給料の現金支払い

最終更新日:2008年10月08日 14:45

返信ありがとうございます。

社長に現金支払いと言われた時に、理由を聞いてみましたが、
知らなくて良いことだ。
話す必要はない。
こんなこと話す事自体ばかばかしい。
と言われ、全く聞く耳を持たないといった状態でした。

退職に至るまでに、いろいろありましたので、社長も私もお互いに積もり積もったものがあり、お互いに感情的になり、それ以上は話になりませんでした。
冷静になって話し合うのが一番の方法かなと思うのですが、うまく話す自信がないです。

Re: 給料の現金支払い

最終更新日:2008年10月09日 09:04

> 返信ありがとうございます。
>
> 社長に現金支払いと言われた時に、理由を聞いてみましたが、
> 知らなくて良いことだ。
> 話す必要はない。
> こんなこと話す事自体ばかばかしい。
> と言われ、全く聞く耳を持たないといった状態でした。
>
> 退職に至るまでに、いろいろありましたので、社長も私もお互いに積もり積もったものがあり、お互いに感情的になり、それ以上は話になりませんでした。
> 冷静になって話し合うのが一番の方法かなと思うのですが、うまく話す自信がないです。

辛いとこですね!

世間では、「部下は選べても、上司は選べない。」
と言いますが、気持ちを切り替えて前へ進んで行く事が
一番必要かと思います。
「人のふり見て我がふり直せ」といいますが、
他人の行いの良し悪しを見て自分の行いを反省し、
欠点を改めよということです。

給料の支払いが「現金」だろうと、他の手続きがキチンと
されていれば「良し」と思うのが一番です。

そのストレスは、次の仕事のために使うことを
お勧めします。

ファイト!!

Re: 給料の現金支払い

著者 MASA-YAN さん

最終更新日:2008年10月09日 21:36

こんばんは

振込から現金に変ったから不安になるかもしれませんが、
もともと給与は現金で本人に渡すのが本来の姿ですよ
振り込みでもよいというのが基本的なスタンスなので、
あながち、社長さんが間違っているとも思えないのですが
・・・・・

今の時代云々を言ってしまうとなんとも言えませんけどね




> > 返信ありがとうございます。
> >
> > 社長に現金支払いと言われた時に、理由を聞いてみましたが、
> > 知らなくて良いことだ。
> > 話す必要はない。
> > こんなこと話す事自体ばかばかしい。
> > と言われ、全く聞く耳を持たないといった状態でした。
> >
> > 退職に至るまでに、いろいろありましたので、社長も私もお互いに積もり積もったものがあり、お互いに感情的になり、それ以上は話になりませんでした。
> > 冷静になって話し合うのが一番の方法かなと思うのですが、うまく話す自信がないです。
>
> 辛いとこですね!
>
> 世間では、「部下は選べても、上司は選べない。」
> と言いますが、気持ちを切り替えて前へ進んで行く事が
> 一番必要かと思います。
> 「人のふり見て我がふり直せ」といいますが、
> 他人の行いの良し悪しを見て自分の行いを反省し、
> 欠点を改めよということです。
>
> 給料の支払いが「現金」だろうと、他の手続きがキチンと
> されていれば「良し」と思うのが一番です。
>
> そのストレスは、次の仕事のために使うことを
> お勧めします。
>
> ファイト!!

Re: 給料の現金支払い

最終更新日:2008年10月10日 09:42

のんさん様、MASA-YAN様
ありがとうございます。

きちんと手続きさえ踏んでもらえれば、OKと考えたいと思います。
相談というより、グチになってしまいましたが、返信を頂けて、気持ちを切り替えるよい機会になりました!
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP