相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

何かと上司は選べない(涙)

著者 JATT さん

最終更新日:2008年10月09日 16:01

こんにちは。

10人もいない小さな会社に勤め10年、経理とか事務をやってきました。

最近になり社長から、一人で長く経理をしてきたのは問題だと言われ、配置転換を命じられました。
でも誤解しないで下さい!
使い込みとかそういうことは全くありません。

社長は数年前に社長になった人でそれまでは別の会社で働いていました。
で、私はその社長より長く勤めていましたので、つい意見を言ったりもしました。また、現金を金庫から出さなくてはならないときなど極普通に聞いているのですが、社長にとってはごちゃごちゃと聞かれていると思ったみたいで、俺様社長のプライドを傷つけたのかもしれません。
あまり良好な関係とは言いがたくなりました。

あるときは他の会社の社長さんに悪口を言われたこともありました。

今度経理をやることになった社員は、簿記の知識は全然なく、でも社長の言うことはよく聞きます。
それで、大体はその社員と、会計事務所に任せるので配置転換ですと、いうことになりました。
で、厳しいなら自分で判断してください(嫌なら辞めろ)、ということになってしまいました。

経理もずいぶんと長くやってきましたので、確定申告も大体はできるようになりました。が、これからは、新しい仕事と、その簿記知識のない社員に借方貸方を教えなければなりません。

本当に何かと上司は選べない(涙)
そんなご経験皆さんありませんか?
是非教えてください。

ところで、今の社長はオーナーではなく雇われ社長です。

スポンサーリンク

Re: 何かと上司は選べない(涙)

著者 baruto さん

最終更新日:2008年10月10日 16:19

こんにちは☆

大変ですね。
納得のいかない人事!
いっぱいありますよね。

という私も、ビシビシ指導していた部下が突然上司になったり
突然、全く経験がない仕事(しかも誰もわからない(汗))
もありました。

特に、外から社長が来られたことですが、その方にも今までの会社人生で培われたものがあるかと思います。
だから社長として来られたのですから・・・

今、慣れ親しんだ総務をしていますが、
それまで、突然地方に飛ばされ、慣れないプロジェクトをやらされたりいろいろでした。

ただ、今考えてみると、いろいろと本当に勉強になったなー。
と思います。
本社にいたら分からない現場の気持ち・・・
それがあるから今の自分があるんだなーと思います。

どのような仕事をされるか分かりませんが、今後の会社人生で絶対プラスになるはずです♪

前向きに頑張ってください!
それでもダメなら会社辞めてもいいし☆

いつか、経理の仕事をまたやるとき、役にたちますよ。
私だって総務に戻れたんだから大丈夫ですよ。

頑張れ-。
ふぁいとー、おー

> こんにちは。
>
> 10人もいない小さな会社に勤め10年、経理とか事務をやってきました。
>
> 最近になり社長から、一人で長く経理をしてきたのは問題だと言われ、配置転換を命じられました。
> でも誤解しないで下さい!
> 使い込みとかそういうことは全くありません。
>
> 社長は数年前に社長になった人でそれまでは別の会社で働いていました。
> で、私はその社長より長く勤めていましたので、つい意見を言ったりもしました。また、現金を金庫から出さなくてはならないときなど極普通に聞いているのですが、社長にとってはごちゃごちゃと聞かれていると思ったみたいで、俺様社長のプライドを傷つけたのかもしれません。
> あまり良好な関係とは言いがたくなりました。
>
> あるときは他の会社の社長さんに悪口を言われたこともありました。
>
> 今度経理をやることになった社員は、簿記の知識は全然なく、でも社長の言うことはよく聞きます。
> それで、大体はその社員と、会計事務所に任せるので配置転換ですと、いうことになりました。
> で、厳しいなら自分で判断してください(嫌なら辞めろ)、ということになってしまいました。
>
> 経理もずいぶんと長くやってきましたので、確定申告も大体はできるようになりました。が、これからは、新しい仕事と、その簿記知識のない社員に借方貸方を教えなければなりません。
>
> 本当に何かと上司は選べない(涙)
> そんなご経験皆さんありませんか?
> 是非教えてください。
>
> ところで、今の社長はオーナーではなく雇われ社長です。

Re: 何かと上司は選べない(涙)

著者 JATT さん

最終更新日:2008年10月14日 12:57

ta-tanさん、ご返信ありがとうございました。

いつかいつかと考えて新しい仕事をやってみるしかないと思うところも出てきました。

でも、でも・・・
どうでも納得がいかないのです。

経理をしてきたのでわかりますが、ここの会社はそんなに儲かっていないのです。
所得税を払うと、ぎりぎり利益になったりもするくらいなのです。
それなのに、総務と経理業務を外部にそれも専門家に1から10の内、2から10位を投げるとなれば、すっごい顧問料になると思うし、そんなお金どこにあったの?、そのために、こちらの給料や賞与で削られるの?と心配多々のところもあります。

その分を営業でとってこい!問うのが社長の言い分かもしれませんが、これまで経験のないものにいきなり営業では、期待するほうが無理というもの・・・

まぁ、いつかこれも人生経験だったなと思えるような毎日を過ごしていきたいですね。

ありがとうございました。

> こんにちは☆
>
> 大変ですね。
> 納得のいかない人事!
> いっぱいありますよね。
>
> という私も、ビシビシ指導していた部下が突然上司になったり
> 突然、全く経験がない仕事(しかも誰もわからない(汗))
> もありました。
>
> 特に、外から社長が来られたことですが、その方にも今までの会社人生で培われたものがあるかと思います。
> だから社長として来られたのですから・・・
>
> 今、慣れ親しんだ総務をしていますが、
> それまで、突然地方に飛ばされ、慣れないプロジェクトをやらされたりいろいろでした。
>
> ただ、今考えてみると、いろいろと本当に勉強になったなー。
> と思います。
> 本社にいたら分からない現場の気持ち・・・
> それがあるから今の自分があるんだなーと思います。
>
> どのような仕事をされるか分かりませんが、今後の会社人生で絶対プラスになるはずです♪
>
> 前向きに頑張ってください!
> それでもダメなら会社辞めてもいいし☆
>
> いつか、経理の仕事をまたやるとき、役にたちますよ。
> 私だって総務に戻れたんだから大丈夫ですよ。
>
> 頑張れ-。
> ふぁいとー、おー
>
>
>
>
>
> > こんにちは。
> >
> > 10人もいない小さな会社に勤め10年、経理とか事務をやってきました。
> >
> > 最近になり社長から、一人で長く経理をしてきたのは問題だと言われ、配置転換を命じられました。
> > でも誤解しないで下さい!
> > 使い込みとかそういうことは全くありません。
> >
> > 社長は数年前に社長になった人でそれまでは別の会社で働いていました。
> > で、私はその社長より長く勤めていましたので、つい意見を言ったりもしました。また、現金を金庫から出さなくてはならないときなど極普通に聞いているのですが、社長にとってはごちゃごちゃと聞かれていると思ったみたいで、俺様社長のプライドを傷つけたのかもしれません。
> > あまり良好な関係とは言いがたくなりました。
> >
> > あるときは他の会社の社長さんに悪口を言われたこともありました。
> >
> > 今度経理をやることになった社員は、簿記の知識は全然なく、でも社長の言うことはよく聞きます。
> > それで、大体はその社員と、会計事務所に任せるので配置転換ですと、いうことになりました。
> > で、厳しいなら自分で判断してください(嫌なら辞めろ)、ということになってしまいました。
> >
> > 経理もずいぶんと長くやってきましたので、確定申告も大体はできるようになりました。が、これからは、新しい仕事と、その簿記知識のない社員に借方貸方を教えなければなりません。
> >
> > 本当に何かと上司は選べない(涙)
> > そんなご経験皆さんありませんか?
> > 是非教えてください。
> >
> > ところで、今の社長はオーナーではなく雇われ社長です。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP