こんにちは。
10人もいない小さな会社に勤め10年、経理とか事務をやってきました。
最近になり社長から、一人で長く経理をしてきたのは問題だと言われ、配置転換を命じられました。
でも誤解しないで下さい!
使い込みとかそういうことは全くありません。
社長は数年前に社長になった人でそれまでは別の会社で働いていました。
で、私はその社長より長く勤めていましたので、つい意見を言ったりもしました。また、現金を金庫から出さなくてはならないときなど極普通に聞いているのですが、社長にとってはごちゃごちゃと聞かれていると思ったみたいで、俺様社長のプライドを傷つけたのかもしれません。
あまり良好な関係とは言いがたくなりました。
あるときは他の会社の社長さんに悪口を言われたこともありました。
今度経理をやることになった社員は、簿記の知識は全然なく、でも社長の言うことはよく聞きます。
それで、大体はその社員と、会計事務所に任せるので配置転換ですと、いうことになりました。
で、厳しいなら自分で判断してください(嫌なら辞めろ)、ということになってしまいました。
経理もずいぶんと長くやってきましたので、確定申告も大体はできるようになりました。が、これからは、新しい仕事と、その簿記知識のない社員に借方貸方を教えなければなりません。
本当に何かと上司は選べない(涙)
そんなご経験皆さんありませんか?
是非教えてください。
ところで、今の社長はオーナーではなく雇われ社長です。