相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職証明書

著者  さん

最終更新日:2008年11月13日 10:33

こんにちは
会社では中途新入社員がある場合必ず前職に電話して前歴調査をしていました。
でも、個人情報保護法やその他諸々の通達とかで違法行為のようになって来ています。
そこで、入社内定者から(就業規則の中に入社者の提出書類として明記して)退職証明書の提出を求めようと思っています。
皆さんの会社で退職証明書を提出書類としているところはありますか。

スポンサーリンク

Re: 退職証明書

著者 MASA-YAN さん

最終更新日:2008年11月13日 23:17

こんばんは

基本的に退職証明書を提出書類として出しているところは
あまりないように思います。

それより、前歴調査は何のために行うのでしょうか?
私も前職の際は、前職の調査をしたことはありますが、
あくまで履歴書のデータが正しいのかどうかということ
の確認だけです。
逆に前職調査をしても、もうすでに退職した人のことは
良くも言わないし、悪くも言わないし、あまり意味がないと
思います。

> こんにちは
> 会社では中途新入社員がある場合必ず前職に電話して前歴調査をしていました。
> でも、個人情報保護法やその他諸々の通達とかで違法行為のようになって来ています。
> そこで、入社内定者から(就業規則の中に入社者の提出書類として明記して)退職証明書の提出を求めようと思っています。
> 皆さんの会社で退職証明書を提出書類としているところはありますか。

最終更新日:2008年11月14日 17:34

現金を扱う職場なので、正直、以前にその種のことで問題を起した方の入社には排除したいと考えています。
会社によってというよりは、対応してくださる方によるところが大きいと思いますが、何人かの方は懲戒解雇になった旨話してくれる方もいました。(勿論、本人の履歴書にもまた面接時の本人の申告も全く違うことになっていました)
また、年間何百人の中には名前(漢字)や生年月日等誤る方もいるので・・・
もし、請求例や発行例があまりないということであれば、この証明書は一体何のためにあるのでしょうか。

最終更新日:2008年11月14日 18:38

saoさん、こんにちは。

私の経験した会社では、いずれも退職証明書の発行はしていませんでした。
発行する側からすると退職者に対して何かをするというのはあまりメリットのある話ではありませんからね…(苦笑)。

しかし、転職時の面接では、前職の直近給与明細を見せてくださいという会社はありました。
前職の在籍確認と、概算年収の計算の参照にしていたようです。

あとは、履歴書と別に職務経歴書を要求されることが多かったです。
人事は、それを見ながら面接の中で嘘を見抜いていたようです(自慢されたことがあります…)。

参考まで。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド