相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

母親が定年退職して、社会保険の扶養に入れたい

著者 コロゆうのん さん

最終更新日:2008年11月13日 11:27

こんにちは、いつも参考にさせていただいています。
今年から総務関係の仕事を1人でするようになったので、
わからない事があるたびに時間がかかってしまいます・・・

社員さんから「母親が定年退職したので、自分の社会保険の
扶養に入れたい」との連絡がありました。
「健康保険被扶養者異動届」に添付するお母さんの収入についての書類を知りたいのですが、手続きの本を見ても具体的には書いていません。退職証明書と源泉徴収票を提出してもらえばいいのかな・・・と考えていますが、合っているでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 母親が定年退職して、社会保険の扶養に入れたい

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2008年11月13日 13:24

> こんにちは、いつも参考にさせていただいています。
> 今年から総務関係の仕事を1人でするようになったので、
> わからない事があるたびに時間がかかってしまいます・・・
>
> 社員さんから「母親が定年退職したので、自分の社会保険の
> 扶養に入れたい」との連絡がありました。
> 「健康保険被扶養者異動届」に添付するお母さんの収入についての書類を知りたいのですが、手続きの本を見ても具体的には書いていません。退職証明書と源泉徴収票を提出してもらえばいいのかな・・・と考えていますが、合っているでしょうか?

こんにちは。
一応確認したいのですが、お母様のみご健在ということでよろしいのでしょうか。
片親のみを扶養に出来ない場合もあります。お母様のみご健在として説明させていただきます。また同居されているということで説明させていただきます。

加入されている健保の種類にもよるかとおもいますが、一般的には、
被扶養者増減届
離職票1.2コピー
受給資格者証のコピー

このような書類が必要になるかと思います。一度健保さんに確認された方が良いと思います。

もし、別居のお母様を扶養にする場合には、
被保険者(貴殿)との続柄の確認が取れる戸籍謄本コピー
遠隔地の世帯全員の住民票(続柄記載)コピー
送金実績確認書類
年間収入の確認できる書類(お母様)

仕送り基準額が定められている場合があります。毎月の仕送り額は標準報酬月額の20%、賞与時は(標準報酬月額×3ヶ月)の20%を上限というように健保ごとに決まりがあるかもしれません。ちなみにこの数字は当社が加入している健保組合の数字です。この仕送り額が、お母様の収入を上回っていることが条件となっております。

また、お母様は、雇用保険の基本手当の受給はどうされますか?
雇用保険の基本手当を受給される場合、日額が3,612円超ですと、収入があると判断され、受給期間中は、資格を喪失することになります。その間は、市町村国保に加入することになります。
受給が終了すれば、再度手続きをとることにより被扶養者としての認定が受けられます。

雇用保険の基本手当の受給資格のない場合には、退職年月日が記載されている源泉徴収票コピーが必要になります。

最後になりましたが、当社が加入している健保組合では、雇用保険の基本手当は収入と見なさない扱いとなりました。

日々、どんどん制度変更等が行われていますので、繰り返しになりますが、届出される前、必ず健保さんに確認して下さい。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP