相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

通勤手当の支給の仕方

著者 ユウト君 さん

最終更新日:2009年01月24日 09:32

はじめまして!!今日初めて登録して投稿します。

私は、総務の仕事を始めてまだ一年しか経っていません。
未熟者ですが宜しくお願いします。

 早速ですが、皆さんの会社で通勤手当を支給されている
と思いますが、どのような出し方をされていますか?

ちなみにうちは、就業規則で区間(距離)を区切っていますが、通勤距離は本人の自己申告です。よって中には過剰に申告している人もいれば、まじめに申告している人もいると思います。今回、ここ10年程全く通勤経路の見直しがされていない事を知りました。これをきっかけにいい方法があれば
支給の仕方を考えたいと思います。実際にやられている方法を教えてください。その方法が弊社に合うのか合わないのか検討していきたいと思います。

スポンサーリンク

Re: 通勤手当の支給の仕方

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年01月24日 11:09

まずは、通勤経路の自主申告を行いましょう。
労災(通勤災害)にも影響しますので是非やるべきです。

Re: 通勤手当の支給の仕方

著者 ヨット さん

最終更新日:2009年01月24日 11:51

> はじめまして!!今日初めて登録して投稿します。
>
> 私は、総務の仕事を始めてまだ一年しか経っていません。
> 未熟者ですが宜しくお願いします。
>
>  早速ですが、皆さんの会社で通勤手当を支給されている
> と思いますが、どのような出し方をされていますか?
>
> ちなみにうちは、就業規則で区間(距離)を区切っていますが、通勤距離は本人の自己申告です。よって中には過剰に申告している人もいれば、まじめに申告している人もいると思います。今回、ここ10年程全く通勤経路の見直しがされていない事を知りました。これをきっかけにいい方法があれば
> 支給の仕方を考えたいと思います。実際にやられている方法を教えてください。その方法が弊社に合うのか合わないのか検討していきたいと思います。


1.最安値方式
2.最短時間方式
3.最短距離方式
通勤手当の内容が公共機関か自動車か不明
ですが、文面からすると車ですか?
ルートマップ等で標準距離をだし、あまり
大きく違いなければ申告距離でよいと思います

Re: 通勤手当の支給の仕方

著者 としくん さん

最終更新日:2009年01月24日 13:47

うちでは、こんなふうに決めています。
通勤経路は労災の関係がありますので、定期的に自己申告しています。
しかしながら、通勤手当と連動するものではなく、手当は割り切って考えています。
勤務場所を中心として、地図に半径1kmづつの円を描き、それぞれの半径に応じて手当の額を決めています。つまり通勤手当については自己申告ではなく会社で決めています。
こうしておくと、手当に対する不公平感が無く、例えば業務命令でしばらくの間、通常の通勤距離より遠い現場に自宅から直接通勤する様な場合、その期間のみ通勤手当を変更することも簡単に可能になります。

Re: 通勤手当の支給の仕方

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年01月24日 14:25

おまけですが、所得税法上の非課税通勤費は距離的・経済的・時間的合理的な片道の通勤距離を指しますので、通勤経路により、所得税の非課税額は変わりますので注意してください。

Re: 通勤手当の支給の仕方

最終更新日:2009年01月28日 16:26

ユウトさんへ

私の会社では、
通勤手当申請書というもで、電車・バス・バイク・自転車
に対して自宅からの駅・経路の略図も描いています。

電車は自宅から最寄駅→駅(乗り換え)→バス→会社
のように。
車なら、通行経路、距離(片道)
バイクなら、通行経路、距離(片道)
自転車なら、通行経路(片道):通勤手当はでませんが、通勤災害の起きた場合に使用。

電車・バスは支給額往復実費分
車・バイクは、燃料費リッター1kmあたり

支給してます。

人事では、本の申請にもとずき、PCで、駅探や地図で確認し不正があると、本人連絡し確認し訂正してます。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP