相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

時効の有給休暇って本当に買取してますか?

著者  さん

最終更新日:2009年02月04日 17:15

相談で付与された有給休暇が2年間で消化できない場合、結果として会社が買取することを容認するコメントが見受けられますが、実際に皆さんの会社で買取している会社ってありますか。

私は買取を実施している会社は、有給休暇の消化率が限りなく100%に近い会社だと思うのですがいかがですか。

金融危機が表面化し、会社の経営が厳しくなっている(余剰人員の削減など)という昨今の状況では、有給休暇の取得そのものがなかなか難しくなってきているのではないですか。

相談のコメントを記入するのは自由とは言うものの、理想と現実があまりにもかけ離れてしまっては相談者に結果的に迷惑がかかるような気がするんですが・・・

スポンサーリンク

Re: 時効の有給休暇って本当に買取してますか?

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年02月04日 18:47

有給休暇の時効消滅分を買取していたら、みんな有休取らなくなってしまいますよね。でも、有休の主旨は休みを取ってリフレッシュすることですので、買い取ること自体が有休の主旨に反します。ただ、退職時の有休残の買取は会社との交渉で可能でしょうが。

著者 ヨット さん

最終更新日:2009年02月04日 20:19

> 相談で付与された有給休暇が2年間で消化できない場合、結果として会社が買取することを容認するコメントが見受けられますが、実際に皆さんの会社で買取している会社ってありますか。
>
> 私は買取を実施している会社は、有給休暇の消化率が限りなく100%に近い会社だと思うのですがいかがですか。
>
> 金融危機が表面化し、会社の経営が厳しくなっている(余剰人員の削減など)という昨今の状況では、有給休暇の取得そのものがなかなか難しくなってきているのではないですか。
>
> 相談のコメントを記入するのは自由とは言うものの、理想と現実があまりにもかけ離れてしまっては相談者に結果的に迷惑がかかるような気がするんですが・・・

行政上の解釈において「年次有給休暇の買上げの予約をし、 これに基づいて法第39条の規定により請求し得る年次有給休暇の日数を減じ、ないし請求された日数を与えないことは、法第39条の違反である」 (昭30.11.30 基収第4718号)としています。
例外的に買取りが認められる場合として時効で消滅した年休
を買い上げることは問題ありません。なぜなら、時効により年休は消滅してしまい、既に存在していないものだからです。
時効前の年休を買い取ることは法令違反です
私が知っている例で買取をしていたのは
忙しくて年休がほとんどとれない会社でした
社員の不満を少しでも抑えるための処置です
年休が100%近く取れる会社で買い取ること
自体必要ないでしょうから
また会社は買い取ることができるだけで
買取義務はまったくありません。
買取単価についても規制はありません
極論すれば一日一円でも問題ありません

最終更新日:2009年02月05日 08:44

> > 相談で付与された有給休暇が2年間で消化できない場合、結果として会社が買取することを容認するコメントが見受けられますが、実際に皆さんの会社で買取している会社ってありますか。
> >
> > 私は買取を実施している会社は、有給休暇の消化率が限りなく100%に近い会社だと思うのですがいかがですか。
> >
> > 金融危機が表面化し、会社の経営が厳しくなっている(余剰人員の削減など)という昨今の状況では、有給休暇の取得そのものがなかなか難しくなってきているのではないですか。
> >
> > 相談のコメントを記入するのは自由とは言うものの、理想と現実があまりにもかけ離れてしまっては相談者に結果的に迷惑がかかるような気がするんですが・・・
>
> 行政上の解釈において「年次有給休暇の買上げの予約をし、 これに基づいて法第39条の規定により請求し得る年次有給休暇の日数を減じ、ないし請求された日数を与えないことは、法第39条の違反である」 (昭30.11.30 基収第4718号)としています。
> 例外的に買取りが認められる場合として時効で消滅した年休
> を買い上げることは問題ありません。なぜなら、時効により年休は消滅してしまい、既に存在していないものだからです。
> 時効前の年休を買い取ることは法令違反です
> 私が知っている例で買取をしていたのは
> 忙しくて年休がほとんどとれない会社でした
> 社員の不満を少しでも抑えるための処置です
> 年休が100%近く取れる会社で買い取ること
> 自体必要ないでしょうから
> また会社は買い取ることができるだけで
> 買取義務はまったくありません。
> 買取単価についても規制はありません
> 極論すれば一日一円でも問題ありません

JIMUYA2002さん、ヨットさん
ありがとうございます
それで、あなたたちの会社では買取しているのですか?

私は買取することの是非でなく、その行為そのものを行っている会社があるのかないのか知りたいのです。

他の方もこれをご覧になったら、うちの会社はしているよとかしてないよの一言で結構ですので書き込んでください。

よろしくお願いします。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年02月05日 08:48

> > > 相談で付与された有給休暇が2年間で消化できない場合、結果として会社が買取することを容認するコメントが見受けられますが、実際に皆さんの会社で買取している会社ってありますか。
> > >
> > > 私は買取を実施している会社は、有給休暇の消化率が限りなく100%に近い会社だと思うのですがいかがですか。
> > >
> > > 金融危機が表面化し、会社の経営が厳しくなっている(余剰人員の削減など)という昨今の状況では、有給休暇の取得そのものがなかなか難しくなってきているのではないですか。
> > >
> > > 相談のコメントを記入するのは自由とは言うものの、理想と現実があまりにもかけ離れてしまっては相談者に結果的に迷惑がかかるような気がするんですが・・・
> >
> > 行政上の解釈において「年次有給休暇の買上げの予約をし、 これに基づいて法第39条の規定により請求し得る年次有給休暇の日数を減じ、ないし請求された日数を与えないことは、法第39条の違反である」 (昭30.11.30 基収第4718号)としています。
> > 例外的に買取りが認められる場合として時効で消滅した年休
> > を買い上げることは問題ありません。なぜなら、時効により年休は消滅してしまい、既に存在していないものだからです。
> > 時効前の年休を買い取ることは法令違反です
> > 私が知っている例で買取をしていたのは
> > 忙しくて年休がほとんどとれない会社でした
> > 社員の不満を少しでも抑えるための処置です
> > 年休が100%近く取れる会社で買い取ること
> > 自体必要ないでしょうから
> > また会社は買い取ることができるだけで
> > 買取義務はまったくありません。
> > 買取単価についても規制はありません
> > 極論すれば一日一円でも問題ありません
>
> JIMUYA2002さん、ヨットさん
> ありがとうございます
> それで、あなたたちの会社では買取しているのですか?
>
> 私は買取することの是非でなく、その行為そのものを行っている会社があるのかないのか知りたいのです。
>
> 他の方もこれをご覧になったら、うちの会社はしているよとかしてないよの一言で結構ですので書き込んでください。
>
> よろしくお願いします。

こんにちわ。
当社では買取しておりません。

ただ、ある本で、時効になってしまった年次有給休暇を、別の休暇(法律で定められている看護休暇とは別に)、例えば子供の看護休暇として付与している会社もあるということなので、そういう利用についても検討したいと思っています。脱線してしまいました。申し訳ございませんでした。

著者 ナミヘイ さん

最終更新日:2009年02月05日 12:36

うちでは買取してませんね。
実際買い取りしていた会社の話としては
某大手スーパーで1日8,000円位で買取してた時期があったという話を聞いたことがあります。

実際相談で買取できなくはないよって回答をするケースは
・スレ主が退職する時に消化しきれないのでどうしたらいいか
・スレ主が有給の買取は不可能なのでしょうか?という質問をしてきた
この2件がほとんどじゃないですかね?

この手の質問に対して条件次第では買取可能ですが、会社に買い取る義務はありません。
と答えるのは特に問題ないと思いますよ。

後は受取る側の問題かと。
頂いた回答を鵜呑みにするだけで何も考えない人にとっては
結果的に迷惑になるかも知れないですね。
普通、自分で裏づけ取ったり確認したりしないのかな…

>理想と現実があまりにもかけ離れてしまっては
そもそも有給買取は理想じゃないですよ。
有給消化率が100%とは行かないまでも必要な時にちゃんと有給が取れる
のが理想だと思います。

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年02月05日 15:01

こんにちわ

私の会社では、前記のような理由で買取は一切行っておりません。

最終更新日:2009年02月06日 18:06

皆さんありがとうございます

事の善し悪しは別にして、余り買い上げの実例はなさそうですね。

もし今後も買い上げやってるよとかしてないとか書き込みいただければ幸です。

著者 ヨット さん

最終更新日:2009年02月06日 22:49

> 皆さんありがとうございます
>
> 事の善し悪しは別にして、余り買い上げの実例はなさそうですね。
>
買い上げしている会社の方は「しています」
とは投稿しないと思います
また総務の森の投稿だけでは判断は無理と思います
念のため

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集