相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

離職票未発行

著者  さん

最終更新日:2009年02月21日 23:18

最悪!一月半ばに退職届けを会社に郵送退職理由が気に入らないと、いうことで一月何の連絡もくれずに無視されていた。やっと届いたと思えば自己都合退職にされていた。これを不服にするとまた延び延びになるのでやむなくサインして速達で返送しました。源泉もくれないし、二ヶ月も無駄にじかんだけ過ぎてそんな会社に腹をたてるのも馬鹿馬鹿しく失業保険の手続きがまたおそくなるだけだし。不満だらけ

スポンサーリンク

Re: 離職票未発行

最終更新日:2009年02月22日 13:35

にこぶんさんへ

落ち着いてください。
退職届を提出するのに、病気でおきなれないなら別ですけど、マナーとしては会社にいって退職届を提出し、自己都合なのか労働条件が違うとか通告しないとだめですよ。

そうしないと、郵送ってことは、にこぶんさんが理由を書いたのに、勝手に自己都合として処理しますから。
また、退職届を郵送するにしても、雇用保険証名と源泉徴収票と離職票のもらうよう申請しとかないといけませんね。

最終更新日:2009年02月22日 16:32

> にこぶんさんへ
>
> 落ち着いてください。
> 退職届を提出するのに、病気でおきなれないなら別ですけど、マナーとしては会社にいって退職届を提出し、自己都合なのか労働条件が違うとか通告しないとだめですよ。
>
> そうしないと、郵送ってことは、にこぶんさんが理由を書いたのに、勝手に自己都合として処理しますから。
> また、退職届を郵送するにしても、雇用保険証名と源泉徴収票と離職票のもらうよう申請しとかないといけませんね。

最終更新日:2009年02月24日 10:19

有り難うございました。
短気な性格で・・・・

著者 たまりん さん

最終更新日:2009年02月24日 13:47

こんにちは、にこぷんさん。

さて、ご相談の件ですが、いろいろとご事情があったのでしょうが、郵送で退職願を提出するということは、一種、社会人としてのルールを逸脱していると思いますよ。
 受け取るのは確かに会社ですが、処理するのは仮に社長であったとしても『人間』なのですから、あまりいい気持ちはしないと思います。
→待たされているのとは別の問題として。

また、自身が願いを作成し、手続きをしないと郵送できないわけですから、自己都合扱いとなっても、不思議ではありません。

以上、第三者的に拝見した感想を。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP