相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

電子文書化について

著者 MMK さん

最終更新日:2009年03月24日 10:04

いつもお世話になっております。

皆様の会社では、電子文書化はどのくらい進んでいらっしゃいますか?もう紙でのファイリングなどはしていないのでしょうか。

また、給与規定や就業規則などが改訂された場合の各部への配布はどのように行っていらっしゃいますか?
ぜひ、参考にさせてください。

スポンサーリンク

Re: 電子文書化について

最終更新日:2009年03月24日 21:56

MNKさんへ

電子化する前に、会社の規模により、サーバー、LAN、メールの受診容量などのインフラがどうなっているかですね。


弊社はやや規模が大きいので、情報部で、サーバーを置き
LANによって、配線してますが。
部ごとにサーバーにフォルダーを持っていて、部間は閲覧できず、部内可で、チームごとに、フォルダーをもち、かつ、個人フォルダを格納しています。

共有フォルダももち部内で共有するものは、そこをみればいいようにしてます。

展開文書は、過去は部長が職印を押し印刷してましたが、
○○部長「承認済」として、他部署にメール展開し、一部
印刷し、ファイリングはしています。

就業規則集は社内のホームページで、誰もがみれるようにし、勤怠管理も本人が入力し、締日に上司が確認して承認しています。
勤務管理票は、個人が出勤時間と終了時間は記載してもらってます。

データのバックアップは、USBメモリーを個人配布し、担当のファイルは常にに更新して、バックアップファイルを残してもらいます。

これは、サーバー自体が、パンクしたり、ウィルス感染したりするリスクに備えています。
CD-RWは使っていません。

要は、エクセルのマクロや、ワードでの画像添付は、ファイルが重くなるため、PCにも負担がかかり、クラッシュしますので、必要最低限の関数、画像などの添付にしてもらっています。

Re: 電子文書化について

著者 MMK さん

最終更新日:2009年03月25日 22:07

うきょうさん、ありがとうございます。
思っていた以上のお話が聞けて、大変参考になりました。

私の乏しい知識ではなかなか難しそうですね。
共有フォルダを作るくらいで終わりそうです(*_*;)

少しずつ改善できるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

> MNKさんへ
>
> 電子化する前に、会社の規模により、サーバー、LAN、メールの受診容量などのインフラがどうなっているかですね。

>
> 弊社はやや規模が大きいので、情報部で、サーバーを置き
> LANによって、配線してますが。
> 部ごとにサーバーにフォルダーを持っていて、部間は閲覧できず、部内可で、チームごとに、フォルダーをもち、かつ、個人フォルダを格納しています。
>
> 共有フォルダももち部内で共有するものは、そこをみればいいようにしてます。
>
> 展開文書は、過去は部長が職印を押し印刷してましたが、
> ○○部長「承認済」として、他部署にメール展開し、一部
> 印刷し、ファイリングはしています。
>
> 就業規則集は社内のホームページで、誰もがみれるようにし、勤怠管理も本人が入力し、締日に上司が確認して承認しています。
> 勤務管理票は、個人が出勤時間と終了時間は記載してもらってます。
>
> データのバックアップは、USBメモリーを個人配布し、担当のファイルは常にに更新して、バックアップファイルを残してもらいます。
>
> これは、サーバー自体が、パンクしたり、ウィルス感染したりするリスクに備えています。
> CD-RWは使っていません。
>
> 要は、エクセルのマクロや、ワードでの画像添付は、ファイルが重くなるため、PCにも負担がかかり、クラッシュしますので、必要最低限の関数、画像などの添付にしてもらっています。

Re: 電子文書化について

最終更新日:2009年03月26日 15:37

MHKさんへ

だらだらと述べてすみません。
あまり深く考えず

フォルダつくりは、サーバーに入り込んで新しいフォルダ
を作り、名前をつけるだけでいいです。

ためしにご自分の所属部署のフォルダを作り、その中に共
有フォルダ、個人フォルダを作り、各人がつくった文書や
データを保存してもらうだけでいいです。

データはPCとサーバーにあるので、ウィルス感染・トラブル
対応なら、CD-RWにバックアップを個人個人が保存しておけばいいです。

なれてきたら、フォルダに「キー」設定し、しっている人
しかみれないようにします。

文書展開ルールはトップが電子化推進なら、各部署に展開分なら、前レスで展開します。

これだけでも、印刷不要などで、ペーパーレスの効果はてます。
まずは、一歩です。
がんばってください。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP