相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

失礼な来客に注意したい

著者 まゆり さん

最終更新日:2009年06月19日 10:45

いつもお世話になっています。
自分がどこの誰かも名乗らず、勝手に会社に入ってきて、そのまま社長室に行く営業マンがいて困っています。
社長の顔見知りならいざ知らず、全く見たことのない方で、社長の知人というわけでもなさそうです。

社長が「失礼だろう!」と注意してくれればいいのですが、社長は「入ってくる前に総務で止めてほしい」と言います。
しかし、失礼にならない注意の仕方というものがわかりません。
どなたかご教示願います。

スポンサーリンク

Re: 失礼な来客に注意したい

著者 どんぐり姐御 さん

最終更新日:2009年06月19日 18:05

まゆりさんこんにちは

> 自分がどこの誰かも名乗らず、勝手に会社に入ってきて、そのまま社長室に行く営業マンがいて困っています。

御社では玄関(入り口)は開放されていらっしゃるのでしょうか?
また、玄関(入り口)から事務所内へ入るのにカウンターなどの“乗り越えなければならない関門”のようなものは設置できませんか?

> 社長の顔見知りならいざ知らず、全く見たことのない方で、社長の知人というわけでもなさそうです。
>
> 社長が「失礼だろう!」と注意してくれればいいのですが、社長は「入ってくる前に総務で止めてほしい」と言います。
> しかし、失礼にならない注意の仕方というものがわかりません。
> どなたかご教示願います。

弊社の場合、門のところにある守衛所⇒玄関のインターフォン⇒総務での受付という流れなのでご参考になるかわかりませんが、

①『恐れ入りますが、どちら様でしょうか?』
②『お約束はいただいておりますでしょうか?』
③『申し訳ございませんがお約束いただいていないお客様についてはご案内を控えさせていただいております。』

たいていの営業マンはココで『それでは名刺と資料のほうを社長様にお渡しいただけますか?』と言って引き下がってくれます(笑)

それでも引き下がってくれない一生懸命(ある意味KY)な営業マンさんも中にはいらっしゃいますが

④『○○(←社長の名前)に確認してまいりますので少々お待ちください。』と言ってお待たせして
⑤『大変申し訳ございません。やはりお約束の無い方とはお会いできないとのことですので本日はお名刺だけお預り致しますのでお引取り願えますか?』

もちろんお預りした名刺は“ブラックリスト入り”です(笑)
後日『社長様とお約束をお願いしたいのですが』と連絡があってもなんやかんやと理由をつけて電話はつなぎません。

そして、ココまで言っても帰らないヤツは“通報”しても良いと思います。

著者 まゆり さん

最終更新日:2009年06月23日 15:45

どんぐり姐御さん、おはようございます。
ご提案ありがとうございます。

私の勤め先は、玄関は解放していまして、風除室の横側に受付窓口があり、玄関の正面は靴脱ぎ場というつくりです。
入って横に受付・・・という作りのせいか、受付に気付かない方もいらっしゃるようです。
ここに図を書くのは限界があるので、以下の図で、何となく間取りの感じを掴んでいただければと思います。(「・・・」の部分は空白が設けられないので、やむを得ず入れました。ないものと思ってください。「=」がドア・「┃」は受付窓口です。)

靴脱ぎ場・玄関ホール
┌=┐┌───=──┐──┐
風除室┃受付・総務課=専務室│
└=┘└───=─=└=─┘
・・・・・・・・・・│社長室│営業課│
・・・・・・・・・・└───┘───┘

図のとおり、「社長室・専務室・営業課・総務課」が1つの部屋(パーテーションや壁で区切られています)になっているため、社長室・専務室・営業課へ行くには、必ず総務を通らなければいけません。

普通のお客様・営業マンの方は、受付窓口に気付かなくても、総務の出入り口で「自分はどこの誰で・誰に用があるので取り次いでほしい」というように、案内を請うてくれます。
ですが、この営業マンは、まるで自分の勤め先に外回りから帰社したような感じで、受付も総務も無視してスタスタと社長室へ一直線です。
呼び止める暇もありません。

また、社長室との間や総務の出入り口にカウンターなどを設置すると、社長・専務・営業・総務の全ての人の出入りを妨げる状態になってしまうので、できません。
靴脱ぎ場にはそんなものを設けるスペースがありませんし・・・。
ほとほと弱っています。

最終更新日:2009年06月21日 20:59

まゆりさんへ

簡単に社長室に入れる構造ですね。

この構造では、入ってきても対処が難しいです。

ひとつは、うるさいかもしれませんが、ドアをあけたら、チャイムをなるようにしたらいかがでしょう。

それと、受付の許可なく入ると「不法侵入で」社長が関係ないといえば、排除できます。

受付の方も対処が難しいでしょう。
ただ、名刺をきちんともらって身元を確認すべきは必定です。
しかし、それでもはいってくるなら、名刺をきちんともらい
社長の判断できてほしくない場合は、その人会社の社長に電話をして「今後一切訪問の御断り」を丁重にしましょう。

最終更新日:2009年06月22日 16:53

こんにちは。

なるほど、構造的には簡単に社内に入れてしまいますね。

では、張り紙作戦はいかがでしょう?

靴脱ぎ場から風除室までの間の目立つ場所に

ご来客各位

本日はご来社ありがとうございます。
 必ず入り口左手受付にてご用件をお申し付けいただき
 入館証をお受取の上お入りください。
 受付を通らない社内への立ち入りはお断りいたします。

○○㈱ 総務部

と言うような感じでいかがですか?

入館証をつけていない=無断来客ということで不法侵入者ですよね?
あまりにも失礼な方についてはキツメのお灸をすえてやりましょう(笑)

著者 まゆり さん

最終更新日:2009年06月23日 15:46

龍の神さん・どんぐり姐御さん、どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

お二人からご提案いただいた対策を上司に提言してみたところ、
「たった1人の常識知らずのために、わざわざ対策取るのなんてばかばかしい!」
という話になり、社長から、
「総務で止めてほしい」
と言われたことも話したのですが、上司(兼務役員です)が社長に言ってくれたおかげで、今度無断で社長室に入って行った時点で、社長に一喝してもらうことになりました。
最初からそうしてくれていれば、私があれこれ悩む必要は無かったのに・・・と思うと、ちょっと恨めしい気持ちになりましたが、とりあえず一安心です。

また何かありましたら、よろしくお願いします。
今回は本当にどうもありがとうございました。

最終更新日:2009年06月23日 13:53

まゆりさん

解決に向かってよかったですね。

> 最初からそうしてくれていれば、私があれこれ悩む必要は無かったのに・・・と思うと、ちょっと恨めしい気持ちになりましたが、とりあえず一安心です。

↑こういうこと以外でもそんな風に思うことよくありますよね(苦笑)
『だから最初からそうしろって言ってるじゃないか~~~!!』
と叫びたくなること良くあります。
部署問わず上司や偉い人なんてそんなもんなのでしょうが総務という部署は“やっかいごとよろす引き受け業”のような側面もつよいのでときどき精神的にすごく疲れるときがありますよね(^^;)

先ほど、上司が『そういえば、○○さんにはお中元贈ってくれた?』と聞いてきました。
『先々週末にリスト見せてOKを出したのはオマエだろ~!!』と叫びたい心を抑えて、にこやかにもう一度リストと発注書の控を提示して『ハイ。この通り手配しております。』と言わなければならないこのせつなさ(笑)

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP