相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

遅刻、早退、私用外出と有給の取扱いについて

著者  さん

最終更新日:2009年06月26日 14:41

お世話になります。

私は従業員20名ほどの小さな会社で、事務員1名の状況で働いております。

遅刻、早退、私用外出(中抜け)した場合の給与の考え方について教えて下さい。

例えば・・2時間の早退をした場合、

①2時間分の減額をする。
②半有給(0.5日)扱いにする。

どちらが正しいですか?
皆さんの会社さんではどの様に取り扱われていますでしょうか。

ちなみに、ゴミ化していた就業規則は一応入社時に見つけてそれにならって
今まで給与計算していたんですが、そこには皆勤手当について「遅刻、早退3回をもって、欠勤1日とする。」とうたっていますが、
先日突然、「1時間でも1分でも遅刻、早退等した場合は皆勤手当はつけるな」と言われました。

また、タイムカードをつけない取り決めをしている社員もいます。その人だけ”みなし”のような取扱いで残業手当もつけません。でも早退分は減額処理しています。
めちゃくちゃです。

労働条件契約をしている社員はいないし、
まったく就業規則は意味がないし、
社長がルールな会社で、意見もできない状況です。(;_:)

他に相談できる人もいなく、どなたかおしえて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

スポンサーリンク

Re: 遅刻、早退、私用外出と有給の取扱いについて

著者 1・2・3 さん

最終更新日:2009年06月28日 06:33

> 遅刻、早退、私用外出(中抜け)した場合の給与の考え方について教えて下さい。
>
> 例えば・・2時間の早退をした場合、
>
> ①2時間分の減額をする。
> ②半有給(0.5日)扱いにする。
>
> どちらが正しいですか?

 ::::::::::::::::::::::

 ・「2時間分の減額をする」が正しいです。
 ・半日有休にすることは、違法となります。


 ワンマンな社長の下で働くのも辛いものがあると思います。

 荒療法でいくなら、労働基準監督署に申告する方法もありますが。

 ご参考に。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP