相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

有給休暇の制度変更について

著者 オオマサ さん

最終更新日:2009年08月20日 14:07

先日上司より、有給休暇の制度が変更になったらしいから調べておくようにと指示されました。
色々と聞いてみても誰も変更のことを知りません。
本当に有給制度の変更があったのでしょうか。
また、あったのでした変更箇所教えていただけませんでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 有給休暇の制度変更について

著者 ARIES さん

最終更新日:2009年08月20日 15:12

> 先日上司より、有給休暇の制度が変更になったらしいから調べておくようにと指示されました。
> 色々と聞いてみても誰も変更のことを知りません。
> 本当に有給制度の変更があったのでしょうか。
> また、あったのでした変更箇所教えていただけませんでしょうか。


法改正で時間単位の付与ができるようになった事ではないですか?
施工は来年4/1からですが。

http://www.pref.saga.lg.jp/web/roukihoukaisei.html

Re: 有給休暇の制度変更について

著者 たにさん さん

最終更新日:2009年08月21日 15:25

来年4月1日から労働協約締結を条件として、日単位の年次有休休暇取得が、時間単位での取得を認めても良いとの改正です。
実施するしないは各企業での判断になります。
短時間労働者がいる場合、一部の人に認めても、一部の人には認めないといった場合も出てくるでしょう。
寝坊したから、時間で取得しようとかいう人もでくる可能性があります(使用時間帯を制限する事は不可)。
管理する側からいえばメンドクサイの一言です。
協定の中身も、可也の吟味が必要ですから、導入するかしないか、慎重に検討する事をお勧めします。
公務員には1時間単位での取得が認められております。

Re: 有給休暇の制度変更について

著者 オオマサ さん

最終更新日:2009年08月25日 08:42

削除されました

Re: 有給休暇の制度変更について

著者 オオマサ さん

最終更新日:2009年08月25日 08:47

ご回答ありがとうございました。
実施するしないが企業の判断でよいのであれば、あわてて無理に導入する必要はなさそうですね。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP