相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

インフル対策

著者 えむえむ さん

最終更新日:2009年09月04日 14:33

私が勤めてる会社では、新型インフルエンザにかかっても有給休暇扱いだそうです。
知り合いの人の会社では、就業規則の就業禁止事項に準ずるものとし有給休暇扱いにはならないうえに賃金は支払われるそうです。
他の会社では、どうなんでしょうか?
やはり働かざるもの食うべからずで無給扱いなんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: インフル対策

著者 ティンプレート東京 さん

最終更新日:2009年09月04日 15:14

当社でもインフルエンザになった場合には有給扱としています。これは新型インフルエンザも季節性インフルエンザの一種との認識からです。
但し、強毒性のウイルスの場合には同じにはできないと考えます。この場合、国が伝染性の疾患として指定しているかかどうかが基準となるのではないでしょうか。

Re: インフル対策

著者 たにさん さん

最終更新日:2009年09月04日 16:15

これから各社取扱方を考える所だと思います。
杓子定規にとれば、医者から自宅待機と言われたら無給(実際は年次休申請?)、自主的に年次休申請で理由は言わない等も有りの様です。

Re: インフル対策

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年09月04日 19:15

> 私が勤めてる会社では、新型インフルエンザにかかっても有給休暇扱いだそうです。
> 知り合いの人の会社では、就業規則の就業禁止事項に準ずるものとし有給休暇扱いにはならないうえに賃金は支払われるそうです。
> 他の会社では、どうなんでしょうか?
> やはり働かざるもの食うべからずで無給扱いなんでしょうか?

こんにちは。
当社では、休業補償の6割支給扱いとしております。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP