相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社長の給料

著者 ぱいん さん

最終更新日:2009年09月09日 10:46

初めて投稿いたします。
わが社は30人にも満たない小さな会社です。4月に5人のリストラと、残る社員の給与カット&残業代カットがありました。勿論、社長も60%、取締役も20%の給与カットがありました。しかし、6月から社長から直接、自分の給与を元の額に戻してほしいと・・・。その事を2人の取締役は知りません。そういったことは取締役にも伝えておいたほうがよろしいのでしょうか?小さい会社ながらも取締役会のような場で話し合いをしてほしかったのですが・・・。他の社員の給与は現状のままです。

スポンサーリンク

Re: 社長の給料

著者 purimaru さん

最終更新日:2009年09月09日 10:55

通常であれば、
取締役会の中で承認を受けないといけないと思います。
もちろん、議事録も残さなくてはいけません。

きっと何年か経って給与担当者が変更になった場合にも
賃金台帳を見たときに疑問に思うはずです。

現に私はいま、過去の件でめんどうなことになっています。

言った、言わないだけでもモメますから・・

きちんとした対応をした方がいいと思います。

Re: 社長の給料

著者 ぱいん さん

最終更新日:2009年09月09日 11:36

ayay6様

ご返信ありがとうございます。

そうですよね・・・。
4月に給与カットの場合も、取締役会で決め、議事録も残しました。
なのに今回の場合はやはり会社としておかしいですよね。

ちなみに面倒なことになったとありますが、さしつけなければ、お教え頂けますか?

> 通常であれば、
> 取締役会の中で承認を受けないといけないと思います。
> もちろん、議事録も残さなくてはいけません。

> きっと何年か経って給与担当者が変更になった場合にも
> 賃金台帳を見たときに疑問に思うはずです。
>
> 現に私はいま、過去の件でめんどうなことになっています。
>
> 言った、言わないだけでもモメますから・・
>
> きちんとした対応をした方がいいと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP