相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

印紙税の還付(※愚痴です)

著者 ひらむ さん

最終更新日:2009年10月27日 14:37

皆様お疲れ様です。

甲乙どちらも署名押印はしてある覚書に印紙を貼って消印もしてあったのですが、内容に不備な点があり相手先が訂正ではなく新しく作り直したいと言うので新たな書類を作成しそちらを両者で保管しています。

古い方の書類の印紙の還付を受けようと税務署に行ってきたのですが、『両者が合意して印鑑も押しているので還付は無理だ』と言われました(この点は私の無知で勉強になりました)。
『でもこれが非課税文書なら誤りで貼ってしまったので還付できる』とも言ったのでその書類が課税文書か非課税文書かどこで見分けられるのか尋ねたのですが、書類も渡して見てもらっているのに『読んでないからわからない』『いつもこれに印紙は貼っているのか?貼っているのなら課税文書だ』と言われました。。。

いつも印紙を貼っていたら自動的に課税文書になるなんて聞いたことないです。非課税文書なのにいつも貼っていたのならもったいないと思って尋ねているのに信じられません。

「じゃあ、課税文書でも印紙をいつも貼ってなかったら非課税文書になるんですか」ってケンカを売る文句がのど元まで出掛かりましたがそのまま帰ってきました。

見てもらっても課税/非課税の判断をしてもらえないのに税務監査で貼付漏れを指摘されたら何万円も支払わなければならないなんてひどいですよね。
たまたま、いい加減な職員を捕まえてしまったのでしょうけど不信感が残ります。
言い方も「できへんって言ってるやろ早く帰れ」って感じだったので腹が立ちました。

はぁ、今日は早く帰ってジムで汗でも流してさっぱりします。。。

スポンサーリンク

Re: 印紙税の還付(※愚痴です)

著者 somu-ganba さん

最終更新日:2009年10月27日 16:40

愚痴に返信してしまってすみません。

私も税務署には不信感いっぱいなのですが、
どうして親切に教えてくれないのに物の言い方が
エラそうなんでしょうかね。

私の場合は、帳票をもらいに行ったら、
明らかにお客さんの居ない1Fの窓口の人に
「そこから探してください」と帳票類の束を指差され、
探してもなかったので聞いたら、
「無ければ4Fに行ってください」と言われました。
エレベータが苦手な私は4Fまで階段で行きましたが、
4Fで聞いたところ、
「帳票はすべて1Fです」と言われました。

「1Fの方に4Fと言われて来たのですが」と言うと
「そうですか、それでも1Fになります」と
こちらを見る事もなく作業しながら返事をされました。

あまりにも頭に来たので、
「信じられない」と聞こえるように言って、
階段を降りました。

すると、舌打ちしながら、私を追いこし先に降りて行き、
最初の方に指差された束とは違う場所から、
その帳票を取り出し、
「ちゃんと探したんですか?」と言われました。

あの日の事は今思い出しても腹が立ちます。

丁寧に対応できないどころか、教育も行き届いていない
会社も多いですが、税務署や社会保険事務所は
せめて、知識があって、キチンと対応してもらいたいものですよね。

Re: 印紙税の還付(※愚痴です)

著者 ひらむ さん

最終更新日:2009年10月27日 17:11

jinjikaさん返信ありがとうございます!!

それはかなりひどいですね。。。私だったら4Fに行く前にもっと柄悪く悪態ついていると思います(苦笑
税務署の新人職員か小間使いの扱いですよね。ほんと信じられない。
今日は市役所にも行ったのですが目当ての建物を受付で尋ねたら私のことを「お客様」と呼んでいました。
ただの市民ですが、、、税務署もちょっとでいいから見習って欲しいと思いましたよ。

事務所に戻ってきてからもイライラしていたので返信もらえてなんだか落ち着きました、ありがとうございます!

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP