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総務の給湯室

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雇用保険の資格取得届け手続きを忘れてしまった場合

著者  さん

最終更新日:2009年12月25日 16:56

新入社員の雇用保険事務手続きにおいて、12月22日に資格取得届けを忘れていたことに気づき、ハローワークに出向いて、資格取得届けを無事済ませたのは良かったのですが、現行法律では2年間しか遡れないという事で、20ヵ月分について、資格を取得出来なかったのですが。
この場合、当然今まで、従業員から雇用保険料をとって、納付していた分については、従業員に年末調整も勘案して、1月に入ってから、20ヵ月分を支払う事にしたのですが、従業員に不利益にならない様するには、他に何があるのでしょうか。
又、事務手続きを怠った、忘れた行為(従業員)については、
法的に罰則があるのでしょうか。
と、経理的処理になるのですが、忘れていた従業員に支払するときは、雇用保険料の戻しという事で、借方 法定福利費
貸方 現金 と言う仕訳で宜しいのでしょうか。
何方か、アドバイスの程よろしくお願い致します。

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Re: 雇用保険の資格取得届け手続きを忘れてしまった場合

著者 shamrock さん

最終更新日:2010年02月17日 16:45

削除されました

Re: 雇用保険の資格取得届け手続きを忘れてしまった場合

著者 ton さん

最終更新日:2010年02月19日 00:21

こんばんわ。

> と、経理的処理になるのですが、忘れていた従業員に支払するときは、雇用保険料の戻しという事で、借方 法定福利費
> 貸方 現金 と言う仕訳で宜しいのでしょうか。

経理処理について処理方法は書かれた通りで問題ないですが源泉徴収簿にも忘れずに記載してください。出来れば給与明細書に記載されるのが一番いいです。過年度分ではありますが本人返金が今年ですから今年の社会保険料から返金した雇用保険料分が少なくなることになりますので注意してください。

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