相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

報酬月額の件

著者 タイガーズ さん

最終更新日:2010年01月10日 17:31

今年から、初めて総務の仕事につきました。
健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届のなかの
報酬月額の金額を記載するところがわかりません。
教えてください。

スポンサーリンク

Re: 報酬月額の件

著者 ファインファイン さん

最終更新日:2010年01月11日 14:30

> 今年から、初めて総務の仕事につきました。
> 健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届のなかの
> 報酬月額の金額を記載するところがわかりません。
> 教えてください。

-----------------------------------

こんにちは
健康保険は協会けんぽであるとして回答させていただきます。

新入社員の資格取得届においては給与の実績がありませんので、報酬月額は今後の支給額の予想で記載することになります。

1.通貨によるもの  現金もしくは振込みで支給する分です。固定給部分プラス変動給部分の合計となるのですが、変動給(時間外手当、休日出勤手当など)はあくまでも推測ですのであまり実際と誤差がでない金額での設定が必要です。

2.現物によるもの  給食費の会社負担部分など給与として支給しないが現物給与とみなされるものの合計額。この分も勤務日数により変動する場合は推測で記入することになります。

3.合計欄  1と2を合計した金額です。この金額を基に日本年金機構(昨年までの社会保険庁)が標準報酬月額を決定して通知してきます。

なお、通勤手当など非課税給与となる分も含めなければなりませんので注意してください。

この届けにより決定した標準報酬月額と、その後実際に支給した給与(3ヶ月の平均額)との誤差(高くても低くても)が2等級以上ある場合は、社会保険事務所で標準報酬月額の変更手続きをしなければなりません(随時改定とは異なります)。

Re: 報酬月額の件

著者 タイガーズ さん

最終更新日:2010年01月14日 21:18

> > 今年から、初めて総務の仕事につきました。
> > 健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届のなかの
> > 報酬月額の金額を記載するところがわかりません。
> > 教えてください。
>
> -----------------------------------
> ご返答ありがとうございます。
健康保険は協会けんぽです。
非常にわかりやすい説明ありがとうございました。

> こんにちは
> 健康保険は協会けんぽであるとして回答させていただきます。
>
> 新入社員の資格取得届においては給与の実績がありませんので、報酬月額は今後の支給額の予想で記載することになります。
>
> 1.通貨によるもの  現金もしくは振込みで支給する分です。固定給部分プラス変動給部分の合計となるのですが、変動給(時間外手当、休日出勤手当など)はあくまでも推測ですのであまり実際と誤差がでない金額での設定が必要です。
>
> 2.現物によるもの  給食費の会社負担部分など給与として支給しないが現物給与とみなされるものの合計額。この分も勤務日数により変動する場合は推測で記入することになります。
>
> 3.合計欄  1と2を合計した金額です。この金額を基に日本年金機構(昨年までの社会保険庁)が標準報酬月額を決定して通知してきます。
>
> なお、通勤手当など非課税給与となる分も含めなければなりませんので注意してください。
>
> この届けにより決定した標準報酬月額と、その後実際に支給した給与(3ヶ月の平均額)との誤差(高くても低くても)が2等級以上ある場合は、社会保険事務所で標準報酬月額の変更手続きをしなければなりません(随時改定とは異なります)。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP