• HOME
  • 労働実務事例

労働実務事例

提供:労働新聞社

このエントリーをはてなブックマークに追加

期間途中に休業請求、産前42日分出るか

「労働新聞」「安全スタッフ」(2011年1月~12月掲載文)
法改正等で現在の正確な内容と異なる場合があります。

[ 質問 ]

 まもなく産前6週を迎える従業員がいますが、本人は引き続き出社する意思が堅いようです。休業は強制だと思うのですが、出社を拒否できますか。産前期間の途中で休業を請求しても、出産手当金はフルに出るのでしょうか。

【大分・G社】

[ お答え ]

 産前休業は、産後休業と異なり強制ではありません。労働者の請求によって取得が認められます(労基法第65条)。
 出産手当金が支給される「産前産後」とは、出産日以前42日(多胎妊娠は98日)と産後56日を指します。この間、被保険者が出産のため会社を休み、給料の支払いを受けなかった場合、その日ごとに標準報酬月額の過去12カ月平均の30分の1相当額の3分の2が支給されます(健保法第102条)。給料が3分の2未満であれば、差額が支給されます。
 産前休業を請求した段階で、すでに出産予定日の6週間前に到達していれば、請求が遅れた分産前までの期間が短くなります。産前42日の内、休業した期間について手当金が支給されます。請求が遅れても出産予定日の6週間前にさかのぼるわけではありません。
 いずれにしても、ご質問の場合は、産前42日以内に出勤あるいは年休を取得し、その日の給料が支払われていれば出産手当金は支給されません。



労働新聞社について

閲覧数(3,665)

キーワード毎に情報を集約!

絞り込み検索!

現在636事例

カテゴリ

表示順

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP