• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

年金の裁定手続について

皆様こんにちは。 さて、前回から始まりました年金制度についての話、いかがでしょうか。 年金についてこういった話を聞いてみたい・教えて欲しいといったご要望が ありましたら、是非ご連絡下さい。 ご質問いただいた内容については、メールマガジンを通してご回答させて いただきます。
ご質問・ご意見は info@node-office.com からどうぞ。

――――――――――◆ 目 次 ◆――――――――――――――――――
◇ 年金の手続きが終わった
◇ 年金は2ヶ月に1回

--------------◇ 年金の手続きが終わった ◇-----------------------------
裁定請求書」を社会保険事務所に提出すると社会保険事務所の確認後に 「年金証書」が届きます。
証書には年金の個人情報が沢山!! 大切に扱ってください。

年金は、年金をもらう本人の銀行口座に振り込まれます。
「私の家はすべて夫名義」とよく奥様が社会保険事務所でおっしゃってるのを 耳にしますが、
奥様の裁定請求書を提出するとき(奥様が年金を請求するとき) は奥様名義の通帳を新しく作ってもらってるようです。
年金は必ず「本人」の口座に振り込まれます。 振り込む金額は「振込通知書」(ハガキ)でお知らせされます。 郵便局の口座に振り込むように手続きした人には「支払通知書」が届きます。

-----------------◇ 年金は2ヶ月に1回 ◇-------------------------
年金は1年分を年6回に分けて振り込まれます。 支払う月は偶数月(2月、4月、6月、8月、10月、12月)の
15日です。 15日が土曜・日曜にあたる時だけ15日直前の金曜日に支払われます。
年金は「後払い方式」です。

例えば4月15日に支給される年金は2月~3月分の年金というわけです。 たまに奇数月に年金が振り込まれる方がいます。 これは2ヶ月分にちょうじりあわせをする1カ月分などを支払うときです。
支払日は同じ15日です。

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP