• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

今話題の熱中症対策

関東地方はまもなく梅雨が明け、夏本番がやってまいります。この季節の健康管理として毎年「熱中症」についての予防や対策が取り上げられます。
 近年その災害件数は減少することなく、昨年新たな対策として通達が出たところです。


◆職場における熱中症の予防について:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/06/h0616-1.html

予防対策の一環として、水分および塩分の摂取が重要ですが、手軽な塩分摂取を可能とするツールとして最近注目を集めているのが「塩熱飴」です。
この商品、発売元があの「ミドリ安全株式会社」というところがミソです。人事総務担当の方なら一度は聞いたことがあると思いますが、安全衛生保護具などで有名なあの会社です。イメージとしてはどちらかというと地味めな会社という印象がありますが、TVCMや、先日は渋谷スクランブル交差点の屋外ビジョンを使ったプロモーションなども行われ、法人需要から個人需要へとすそ野を広げているようです。

ためしに先日通販サイトから購入してみたのですが、意外においしいと評判でした。これからの季節、炎天下を役所に届出に行く際などにも良いのではないかと思います。

 ◆塩熱飴サイト:http://midori-anzen.jp/ht/

現時点では通販サイトが主な販路のようですが、一部のホームセンターや「塩熱飴Sports」については一部のスポーツ用品店などでも売っているようです。今はまだ静かなブームという感じのようですが、販路がもっと広がれば空前のブームが訪れるかもしれません。

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP