• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

上司を認めると宝の山が・・・

<今週の肝>

◎上司を認めると宝の山が・・・
-------------------------------------------------------------------------------
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
-------------------------------------------------------------------------------

先週は、「上司を動かすには、上司を動かそうと思わない」
というテーマでした。人を動かそうとしないことが実は大切という
逆説的な話でしたね。


そして、皆さんへの実験テーマを出しました。

---------------------------------------------------------
上司の全てを“肯定するフィルター”を通して観察すること。

「なるほど、そのやり方もここがいい点だな」
「そういう考え方も、こういう場合はメリットがあるな」
「へぇーこんないい所があったのか」
「そういう過去の経験で、こんな捉え方にいたるんだな」
---------------------------------------------------------


トライされた方いかがだったでしょうか。
私もこの1週間すべての会う人に意識してみました。

先日、30年の経験と、数ある実績を持つ、有名な経営コンサルタントの
Aさんを中心に、経営者の方々と食事をする機会がありました。

Aさんは私の親父(62歳)ぐらいの年齢です。
経営者の方々から「先生、先生」と尊敬を集めておられました。

眉間には、深く縦に2本のライン。何でも見抜いているような目。
ちょっと近寄り難いオーラを放っています。

私は偶然にも、その方のまん前の席につきました。緊張が走ります。

お酒が入るとAさんから、
「泉くん、君らの年代はだなぁ、まだまだ行動が足らんのだよ。
 君が生まれる前からなぁ、俺たちは・・・」

その場は一気に“説教モード”の雰囲気になりました。
有難いお話もたくさんありますが、私はちっとも楽しくありません。

昔の私であれば、内心「おっさんの自慢話やん、あほくさ」と思いながら、
適当にへぇ~ほぉ~と相槌をうっていたでしょう。

今回は、意識的に変えてみました。
「何を彼は一番つたえたいんかなぁ」
「説教したくなる気持ちはどこから来てるやろう」
「どんな経験をしてきたのかなぁ」
というフィルターを通して、話を聞き続けてみました。

すると、自然と私から質問をしていたのです。
「Aさん、すごく勉強になります、でもその背景にはどんな経験が
 あったのかもっと教えて下さい」

ここで、場の雰囲気が変わりました。

私が場の主導権を握ったのです。『Aさんの体験を泉が学習する場』に変わりました。
すると面白いことに、その後も私の質問が起点になって話が進むようになりました。

黒柳徹子さん、明石家さんまさんが、話を聞きながらも主導権をばっちり
握っている、そんな感じです。

するとどうでしょう。
Aさんの眉間にある2本の縦のラインが消えて、穏やかな笑顔になっている
じゃないですか。

そして、Aさんが30年のコンサルタント経験から行き着いた『経営の肝』を
体験ベースで聞き出すことができました。なんて私は幸運なのでしょう。

彼の講演や研修を受けずに無料で勉強できました。
それも私が聞きたいことを、楽しみながら。

皆さんもお分かりになったでしょう。今週の肝の意味が。
そうです。上司を認めれば、上司は宝の山になります。

最後にはこんな会話が。

Aさん「何かあったらいつでも俺のところへ来いよ」
泉  「へぃ、ありがとうございます、親方!(笑)」


皆さんは、これで上司を宝の山にかえる方法を知ったわけですね。

『俺の上司は、そんな有名コンサルタントみたいな人じゃないから
 宝なんて出てこないよ』と思われた方いらっしゃいませんか?

本当にそうですか?

私はこう考えています。
<上司の中に眠る宝を発見する、自分のレーダー感度が鈍い>

子供であっても、新人の後輩であっても、自分とは違う経験をし
学び、気付き、感動し・・・いろんな資産を持っています。
それを発見するレーダーはあなた自身の感性なんですね。

ここで皆さんに、またまた実験課題を出してみましょう。
(といいながら、自分の課題でもあるのですが)

--------------------------------------------------------

あなたの上司の中に眠る“宝”を引き出してきてください。

※ポイントは、肯定フィルターと興味関心の質問ですよ。
--------------------------------------------------------

これまた害はないので、だまされたと思ってどうぞ実験してみてください。

地球上で360人が、この実験をされていると思うと、すごくワクワクします。
地球上で360万人ぐらいになると、地球上の宝がぐんと増えるような気もします。
その日が来るのが楽しみです。

また、感想などささいなことでもいいので是非メールくださいね。
info@will-vision.com


今日はこのあたりで。また来週お会いしましょう!
(第3回からは何人の方が新しく入ってくるかなぁ・・)
 
----------------------------------------------------------------------
【発行元】
ウィルビジョン株式会社 
http://www.will-vision.com

【発行責任者】 
泉 一也 (いずみ かずや)

【登録・解除は】
http://www.will-vision.com/melmaga

ご意見・ご感想は info@will-vision.com まで


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガ】 35歳までに体得!上司を動かすコーチング
http://www.will-vision.com/melmaga
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼ 投稿記事の著作権は、記事の執筆者に帰属します。無断で転載・複製・頒布することを深く禁じます。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用される際には、専門機関に問い合わせるなど十分な確認をなさってから実践するようにしてください。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用されたことによる損害等の保証は当サイト及びコンテンツ内に投稿された執筆者を含め一切負いかねますので予めご了承願います。

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP