発信元: e-キャリプロデュース
http://ecareer.dreamblog.jp/
e-キャリアプロデュース 「
人事の片腕」
http://e-career.hp.infoseek.co.jp/
※コラム更新中!
※メンタルサプリ
http://e-career.hp.infoseek.co.jp/mentarusapuri.html
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
┃I┃N┃D┃E┃X┃
◇
┗ 体を壊す前にメンタルサプリメント
┗ 我慢するのが良いのか、悪いのか!?
─────────────────────────────
■ 体を壊す前にメンタルサプリ
----------------------------------------------------------
たえずプレッシャーを与え組織を管理しているリーダーの下ではスタッフの回転率は上昇する。
その傾向は大量の仕事を押し付け、スタッフを苦しめ、結果だけを求める組織に多く見られます。
スタッフのわずかなエネルギーさえも絞りきろうとしてしまいます。
この種のリーダーに組織運営を任せると、恐ろしい結果(倒産)が近い将来迎えます。
なぜ?
ではここで、少し考えてみましょう。
1分間でいいので、一緒に考えてみましょう。
では、どうぞ。
↓
↓
15秒経過
↓
↓
30秒経過
↓
↓
45秒経過
↓
↓
▼
はい、どうでしたか。
答えは見つかりましたか?
答えはスタッフは体力が限界に達すると、能率競争を止め、最悪のケース
組織を離れていきます。
コレでは組織の目標は達成できませんね。
目標を達成出来なければリーダーの能力が問われますから今度は体力の残っている絞りきれる
スタッフを回転させ当期目標達成を行ないます。
プレッシャーを与え続け、目標達成の組織運営を行なっているリーダーの多い組織にはリーダー云々よりも
オーナーに問題があるのかも知れません。
絞りきられ、体を壊す前に、リーダーの行動を見定め、反応していくのが大切なのでしょうね。
※メンタルサプリ
http://e-career.hp.infoseek.co.jp/mentarusapuri.html
★リーダーとスタッフの悪の関係
1)矛盾、雑然とした秩序
2)完結されない仕事が多い
3)形式だけの関係書類が多い
4)情報の欠如、不共用
★ダメなリーダーの下で働くスタッフ特有の不安の循環
リストラの不安→人間関係の不安→仕事上の問題の不安→ストレスの蓄積→体を壊す
→スタッフ回転率の上昇→顧客からの不信→目標の未達
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●裸の王様にならないためには・・・・・・・
1・反対するスタッフを身近に置け!
2・先入観を持たず、賛成と反対意見を合わせ聞け!
3・自分の考えに固執するな!(フェアな判断が出来なくなる)
─────────────────────────────
■ 我慢するのが良いのか、悪いのか!?
----------------------------------------------------------
先ず、我慢するののを好きな人はいないでしょう。
私達がそもそも我慢できるのは、我慢から何らかの形で見返りを得ているからでしょうね。
我慢することを放棄すれば・・・・・・・・・ウーンちょっと固いですね。
我慢することを止めればあなたに何が起こるのでしょう。
●ではここで、少し考えてみましょう。
1分間でいいので、一緒に考えてみましょう。
では、どうぞ。
↓
↓
15秒経過
↓
↓
30秒経過
↓
↓
45秒経過
↓
↓
はい、どうでしたか。
答えは見つかりましたか?
変化が必ず起こります。
つまり、我慢するという事は、自分自身に起こる変化への不安なのです。
変化への支えがなければ、私達は当然我慢してしまいます。
変化する事であなたの周辺から消えていく人もいるでしょう。
しかし、この変化から得るものは、もっと前向きに生きている人と巡り合える可能性があると言う事ですね。
我慢するのが良いのか、悪いのか・・・・それが問題だ!
我慢する代償が、あなたにとってどのような利益を産むのか、はたまた、もっとも割に合わない
犠牲は何なのかを考えるべきでしょうね。
我慢する見返りはそんなに大きくありません。
大ごとであれ、些細なことであれ我慢に慣れてしまうと、同じ問題で何度も何度も我慢を強いられる事になります。
自尊心を保つためだけの我慢は、犠牲の大きい方法だと思いますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★ NEW サイト 【メンタルサプリ 】★★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★このページを読み進んでいきますと、 心理学を知る者だけが、
優位なポジションに立つ事が出来る事を理解出来ると思います。
先ずは、どのテクニックでも、実際のシーンで使って見て下さい。
http://e-career.hp.infoseek.co.jp/mentarusapuri.html
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
皆さんのご意見、ぜひお寄せ願います。
┏━━┓賛否両論、異論反論
┃\/┃いろんなご意見、お待ちしています。
┗━━┛
お気軽に御連絡ください。
URL e-キャリアプロデュース 「
人事の片腕」
http://e-career.hp.infoseek.co.jp/
◆ご意見・ご感想は、
http://ecareer.dreamblog.jp/6/8/ の投稿フォームからお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発信元: e-キャリプロデュース
http://ecareer.dreamblog.jp/
e-キャリアプロデュース 「人事の片腕」
http://e-career.hp.infoseek.co.jp/
※コラム更新中!
※メンタルサプリ
http://e-career.hp.infoseek.co.jp/mentarusapuri.html
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
┃I┃N┃D┃E┃X┃
◇
┗ 体を壊す前にメンタルサプリメント
┗ 我慢するのが良いのか、悪いのか!?
─────────────────────────────
■ 体を壊す前にメンタルサプリ
----------------------------------------------------------
たえずプレッシャーを与え組織を管理しているリーダーの下ではスタッフの回転率は上昇する。
その傾向は大量の仕事を押し付け、スタッフを苦しめ、結果だけを求める組織に多く見られます。
スタッフのわずかなエネルギーさえも絞りきろうとしてしまいます。
この種のリーダーに組織運営を任せると、恐ろしい結果(倒産)が近い将来迎えます。
なぜ?
ではここで、少し考えてみましょう。
1分間でいいので、一緒に考えてみましょう。
では、どうぞ。
↓
↓
15秒経過
↓
↓
30秒経過
↓
↓
45秒経過
↓
↓
▼
はい、どうでしたか。
答えは見つかりましたか?
答えはスタッフは体力が限界に達すると、能率競争を止め、最悪のケース
組織を離れていきます。
コレでは組織の目標は達成できませんね。
目標を達成出来なければリーダーの能力が問われますから今度は体力の残っている絞りきれる
スタッフを回転させ当期目標達成を行ないます。
プレッシャーを与え続け、目標達成の組織運営を行なっているリーダーの多い組織にはリーダー云々よりも
オーナーに問題があるのかも知れません。
絞りきられ、体を壊す前に、リーダーの行動を見定め、反応していくのが大切なのでしょうね。
※メンタルサプリ
http://e-career.hp.infoseek.co.jp/mentarusapuri.html
★リーダーとスタッフの悪の関係
1)矛盾、雑然とした秩序
2)完結されない仕事が多い
3)形式だけの関係書類が多い
4)情報の欠如、不共用
★ダメなリーダーの下で働くスタッフ特有の不安の循環
リストラの不安→人間関係の不安→仕事上の問題の不安→ストレスの蓄積→体を壊す
→スタッフ回転率の上昇→顧客からの不信→目標の未達
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●裸の王様にならないためには・・・・・・・
1・反対するスタッフを身近に置け!
2・先入観を持たず、賛成と反対意見を合わせ聞け!
3・自分の考えに固執するな!(フェアな判断が出来なくなる)
─────────────────────────────
■ 我慢するのが良いのか、悪いのか!?
----------------------------------------------------------
先ず、我慢するののを好きな人はいないでしょう。
私達がそもそも我慢できるのは、我慢から何らかの形で見返りを得ているからでしょうね。
我慢することを放棄すれば・・・・・・・・・ウーンちょっと固いですね。
我慢することを止めればあなたに何が起こるのでしょう。
●ではここで、少し考えてみましょう。
1分間でいいので、一緒に考えてみましょう。
では、どうぞ。
↓
↓
15秒経過
↓
↓
30秒経過
↓
↓
45秒経過
↓
↓
はい、どうでしたか。
答えは見つかりましたか?
変化が必ず起こります。
つまり、我慢するという事は、自分自身に起こる変化への不安なのです。
変化への支えがなければ、私達は当然我慢してしまいます。
変化する事であなたの周辺から消えていく人もいるでしょう。
しかし、この変化から得るものは、もっと前向きに生きている人と巡り合える可能性があると言う事ですね。
我慢するのが良いのか、悪いのか・・・・それが問題だ!
我慢する代償が、あなたにとってどのような利益を産むのか、はたまた、もっとも割に合わない
犠牲は何なのかを考えるべきでしょうね。
我慢する見返りはそんなに大きくありません。
大ごとであれ、些細なことであれ我慢に慣れてしまうと、同じ問題で何度も何度も我慢を強いられる事になります。
自尊心を保つためだけの我慢は、犠牲の大きい方法だと思いますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★ NEW サイト 【メンタルサプリ 】★★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★このページを読み進んでいきますと、 心理学を知る者だけが、
優位なポジションに立つ事が出来る事を理解出来ると思います。
先ずは、どのテクニックでも、実際のシーンで使って見て下さい。
http://e-career.hp.infoseek.co.jp/mentarusapuri.html
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
皆さんのご意見、ぜひお寄せ願います。
┏━━┓賛否両論、異論反論
┃\/┃いろんなご意見、お待ちしています。
┗━━┛
お気軽に御連絡ください。
URL e-キャリアプロデュース 「人事の片腕」
http://e-career.hp.infoseek.co.jp/
◆ご意見・ご感想は、
http://ecareer.dreamblog.jp/6/8/ の投稿フォームからお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━