• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

ワークライフバランスは労務問題の解決につながる!?

こんにちは!㈱ワーク・ライフバランス社加盟コンサルタントの伊藤亜貴子です。

またもや前回のコラムからあっという間に6か月以上たってしまいました^^;
月日が経つのは早いものですね・・・。
遅くなって申し訳ありません

さて、今回のコラムは今まで実施しました各種研修についてです。

さまざまな経営者団体・自治体様から、
「タイムマネジメント」
「女性の活躍推進」
パワハラの基礎知識」
「部下の褒め方叱り方」
メンタルヘルス
「コミュニケーション」

こういったテーマで話をしてほしいとご依頼をいただき、講師をしてまいりました。
どのテーマも特別なことではなく、仕事をする上でとても身近で日常的に行っている内容ですね。

私は毎回研修をするときには、参加者の皆さんに研修の目的とゴール、そして自身での課題設定を書いていただきます。

どのテーマの研修でも、課題設定のときにほとんどの方が「残業が多い」「社内のコミュニケーションがうまくいってない」と悩んでいます。
この他にも、「職場の雰囲気がよくない」「一人で仕事を抱えている」など関連する内容が多くみられます。
わかってはいるけども、なかなか対策がとれていないので、研修に参加してもっと具体的に取り組みたいと実践的な成果を期待されています。
最後に気づきを書いていただいているのですが、まさにその部分が参加者でないと気づけない内容であり、明日から実践できる対策なのです。

私は研修中に何度も「具体的に」「数字を使って」などとお伝えします。
いつまでにどんな方、組織に対して何を働きかけ、どうしたいか。そのために何をいつまでに準備するか・・・どんどん計画ができていきます。それを実践してゴールまでやり遂げる集中力も必要です。
そんな中でどのテーマにもワークライフバランスのシートを1枚入れています。(後で気づいたのですが:笑)
先に紹介したテーマすべてに共通する働き方の見直しなのですから、そこに帰結していくのですね。
生産性の高い仕事をするには・・・
残業を減らすには・・・
ハラスメントをなくすにも・・・
メンタルヘルスに配慮するにも・・・

参加者の皆さんからのアンケートを見ていると、その気づきがとてもリアルに伝わってきます。講師としては少しでも皆さんの支援になればと思っていますので、
気づきを読ませていただくととてもうれしく思います。
「事例が豊富でとてもわかりやすかった」
「実経験に基づく話なのでリアルだ」
「明るい職場づくりのためにぜひすぐ取り組みたい(部下の褒め方)」
「メンタルケアの予防、早期発見の具体例が参考になった。風船の事例がわかりやすいので社内でも説明したい」
-――ありがとうございます。

そして、どの企業様も悩んでいることは似ています・・・
まだまだ力不足ですが、少しでも働く方々を支援できるといいなとつくづく思います。
どうぞお気軽にご相談くださいね。

今後も、世界のワークライフバランスの情報や、具体的な企業の取り組み事例などを発信していきます。もしコラムをお読みいただいた方で「こんなときどうしてるの?」というご質問がありましたらお答えしていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

A&N合同会社

伊藤 亜貴子 Akiko Ito

〒456-0002
名古屋市熱田区金山町1-19-14
アイアンビル金山702
tel: 052-228-8258 fax:052-228-8252
ito@aandn.biz
http://www.aandn.biz/index.html
※毎週月曜日 名古屋栄で無料相談を行っています。どうぞお立ち寄りください。詳しくはメールお問い合わせください!

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP