スポンサーリンク

  • HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

部下の様子がおかしいと感じたらまず○○と声かけてみよう!

職場において、部下(もしくは同僚)の調子がいつもと違うなと感じるときがあります。


それは、プライベートの問題だったり、仕事の問題だったり、精神的な問題だったり、身体的な問題だったりします。


職場で問題となるのは、上記問題の結果仕事へのパフォーマンスに影響を及ぼしている時(あるいはその直前)です。


精神的な問題の場合、多くは不眠を併発します。


睡眠は心身の疲れを回復させ元気を養う機能があるからです。


例えば職場でいつもと違うこんな様子が見られた場合はぜひ声をかけてあげましょう


・いつもとは違うところでミスを連発する

・ため息をついている

・これまでと違って雑談に応じない

・どうもイライラしている

・朝アルコールのにおいがする

・だるそうである


このような時に、「大丈夫?」とだけ声掛けをしても多くの場合は「大丈夫です」と言われてしまいます。


一歩踏み込んで上司は「最近眠れている?」と声掛けしてあげると、具体的な悩みを聞き出すきっかけになるかもしれません。


しかしながら、いつもまったく話したことがない上司に急に声をかけられると部下は余計に身構えてしまうので、日常のコミュニケーションが大事であることは言うまでもないでしょう。

当事務所は、中小企業のメンタルヘルス対策、セルフケア、人事制度、組織活性化に強みがあります(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。



ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版しました。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6階
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.cp-sr.com

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在19,359コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

PAGE TOP