• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

飲食店の受動喫煙防止に関する動向

こんにちは。




東京オリンピックなどに向けて、飲食店の喫煙に関する規制が検討されておりますが、今回厚生労働省が、店舗面積150平方メートル以下の飲食店での喫煙を認める新たな案を自民党と調整しているというニュースがありました。



(喫煙可は150平方メートル以下 受動喫煙防止の改正案 厚労省、自民と調整)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000523-san-hlth



当初30平方メートル以下の場合に規制対象外とする案もありましたが、「分煙」を明確化することなどを条件として、かなり緩和される内容になるかもしれません。





法律適用後に、新規開業する場合は要注意!

ただし、新規開業や大手チェーンの店舗では喫煙を認めない方向となっているため、




今後新規事業として飲食店開業を検討している方については、規制法がいつから施行されるか、動向に注視する必要があります。



店舗の広さや、喫煙者を顧客ターゲットとしている場合などは、法律適用前に開業準備をする必要があるかもしれません。



まだ改正案は流動的なため、動向に注目です。




税理士法人アクシオン
http://axion-tax.jp/

株式会社ピクシス
http://pyxis-ak.jp/

一職業会計人FPの税とお金についてつぶやくメルマガ
http://www.mag2.com/m/0001159955.html

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP