• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

一人カラオケにて3分間スピーチの猛特訓をする!

【話力】

簡潔かつ印象的に話せば聞く人の心に必ず届く。

お客様に話すときはプレゼン力で成否が決まるといっても過言ではない。

独りカラオケに行き、テーマを決めて3分間スピーチをやった人がいて、プレゼン力はかなり上達した。

努力は裏切らない。

==================================================

【本文】

■一人カラオケにて3分間スピーチの猛特訓をする!■

八代亜紀さんは子供の頃から人前で話すのが大の苦手だったと述懐されていた。

歌がうまいと近所でも評判になり、休みの日などには「アキちゃんの歌が聞きたい」と近所の人が集まってきた。

10円のお駄賃欲しさに襖の陰に隠れて「りんご追分」などを歌ったそうだ。

小学校5年生の頃から歌手になることが目標だったが、上がり症を何とかしなければと思い、バスガイドになったが克服できず、半年で辞めてしまった。

上京して本格的に歌を勉強し、スカウトされてレコードを出すも売れずにドサ回りを経験したが、その活動の中で上がり症が自然に克服できたそうだ。

上がり症だったと言う営業マンから、「独りカラオケに行き、身近なテーマを決めて3分間スピーチをやり、自己評価を繰り返しながら上がり症を克服した」と聞かされた。

今彼は、28歳だがディーラーで中堅営業マンとして活躍している。

3分間スピーチのように何か目標を決めて必死に猛特訓すれば、上がり症は克服できる。

        = コンピテンシー宣教師 =

*************************************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

*************************************************************************

メールマガジン「仕事のできる人の集団作り戦略」好評配信中!登録はこちら
⇒ http://www.melma.com/backnumber_59181/

ブログにも味深い記事を掲載しています。こちらをクリック!
⇒ http://plaza.racten.co.jp/saiaiconsul//
⇒ http://blog.goo.ne.jp/saiaiconsul/

*************************************************************************

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP