• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

「我以外、みな師」と考えていた著名な小説家!

【我以外、みな師】

吉川英治氏は著名な歴史小説家だった。

だが、残念ながら彼には学歴がなかったが地道に独学で学んだそうだ。

その心は「我以外、みな師」であり、多くの人々から情報を得て、それを生かした。

=====================================

【本文】

■「我以外、みな師」と考えていた著名な小説家!■

昔は、勉強が好きでよくできる子なのに高校や大学にいけなかった人が多かった。

兄弟が多く、長男が跡を継いでくれるから、他の兄弟は中学を出たら家を出るしかなかったわけだ。

集団就職列車に乗って東京や大阪などに出てきた人たちは「金の卵」ともてはやされた。

今の時代、お金さえ出せば誰もが高校、大学に入れるが、勉強についてゆけずに途中で退学してしまう人も多い。

一律に学費の無償化と言われても学業の苦手な人にとってはありがたくないのではないか。

偉大な小説家だった吉川英治氏は、学歴はなかったが、独学で学んで一家を成した。

他にも「君の名は」で有名な菊田一夫氏は少年時代を施設で過ごした不遇の人だった。

彼らは「我以外、みな師」と思って、多くの人々からたくさんの情報を得て知識にした。

学業優秀で高校、大学に進みたい貧困家庭の子供たちには、返還不要の奨学金制度で対応すればいいのにといつも思う。

        = コンピテンシー宣教師 =

*************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

*************************************************************************

メールマガジン「仕事のできる人の集団作り戦略」好評配信中!登録はこちら
⇒ http://www.melma.com/backnumber_59181/

ブログにも味深い記事を掲載しています。こちらをクリック!
⇒ http://plaza.racten.co.jp/saiaiconsul//
⇒ http://blog.goo.ne.jp/saiaiconsul/

*************************************************************************

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP