• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

交渉の達人は知識はもちろん人格面でも優れています!

【交渉の達人】

管理職ともなると社内の各部署や外部のいろいろな人たちとの交渉ごとが大事に仕事になる。

直ぐに切れて怒りっぽい性格の人には交渉ごとは向かない。

性格の改造が急務だ。

=======================================

【本文】

■交渉の達人は知識はもちろん人格面でも優れています!■

ビジネスマンなら「交渉上手」はとても重要な要件であり、管理職ともなればなおさら「交渉上手」であることが求められる。

だが、もって生まれた性格は簡単には変えられない。

交渉がうまく進まないとつい切れてしまい、態度や言葉、表情に現れるものだ。

ついにはイライラが募り、怒ってしまうから交渉は暗礁に乗り上げてしまうのだ。



奥さんに小遣いを上げてもらいたいとき、奥さんを見下すような態度をとったり、「誰のお陰で生活できているのか分かっているのか」などと言ったら全てがパーになってしまう。

企業間の交渉においては、穏やかに、冷静に「この案が真に最良の案なのでしょうか」と質問してみるとよい。

「Yes」と言うには相手は相当検討しなければならず、当方が提案した案で折り合いがつく可能性が高くなるものだ。

交渉の達人になるには性格を改造して日ごろから人格者を目指す必要がある。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP