• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

できる人の仕事振りをベンチマークすること!

【ベンチマークせよ】

仕事のできる人は頭の使い方、時間の使い方、行動の仕方などすべてが他の人とは違う。

自己変革して仕事のできる人に生まれ変わらなければ同期の桜に「置いてけぼり」になるだけでなく、後輩にまで負けてしまう。

何とかしなければメンツが立たない。

========================================

【本文】

■できる人の仕事振りをベンチマークすること!■

みなさんの会社にはきっと仕事のできる同僚や先輩がたくさんいることだろう。

仕事のできる人は上司に言われる前に積極的に行動する。

つまり上司が何を考えているのかを読み取ってしまうわけだ。

頭の使い方、時間の使い方、お金の使い方、行動の仕方など、すべての点において人とは一味も二味も違う。

仕事のできる人の行動特性を「ベンチマーク」しない手はない。

簡単に言えば、一挙手一投足をつぶさに観察して、自分の行動に採り入れるのだ。

自分の行動で特に劣っている点を抽出して、行動そのものを大胆に変えることを決断することが大事だ。

例えば「業務遂行力」が劣っているならば、自分流の「行動基準」を決めて、いつまでに改善するかの目標を設定し、みんなの前で自己宣言してしまうことだ。

やり手ビジネスマンに生まれ変わるには一大決心が絶対に必要だ。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在21,819コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP