• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

店仕舞いする会社と第二創業で生き延びる会社!

【経営力】

経営力の要件から決断力と実行力は外せないと思う。

一日一日のけじめをつける経営者は、今日のことは今日やってしまう。

その姿を見ている社員も自然に決断力と実行力が身に付くからスピード経営で躍進できるのだ。

========================================

【本文】

■店仕舞いする会社と第二創業で生き延びる会社!■

半導体不足で自動車メーカーの生産台数は激減した。

そのあおりを受けて、その他の自動車用部品を生産している製造業も大きな痛手を受けて経営が逼迫している。

大幅な赤字で給料も払えないからそのような会社はリストラするしかない。

このままだと店仕舞い、つまり廃業か倒産するしかないのだ。



経営力は決断力と実行力に代表されるように思う。

ある部品メーカーは、郊外に広々とした野菜工場を建設し、野菜の生産に乗り出した。

わが国の食料自給率は36%まで減少しており、輸入食品の高騰で家計が圧迫されている。

前回の衆院選では、どの政党も食料自給率向上を取り上げていなかった。

多くの企業は、今こそ「第二創業」として食料の生産に活路を見出すべきではないか。

     = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP