• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

会社と言うものは道楽者を跡継ぎにしてはならぬ!

【教訓】

創業者がたった一台の車でタクシー会社を設立した。

「桜にNのマーク」のN交通だ。

ところが息子の二代目がゴルフ場や不動産に手を出して破綻寸前にさせた。

三代目の孫がいろいろ苦労したが再建に成功した。

道楽者は経営者に向かないことを肝に銘じることだ。

=======================================

【本文】

■会社と言うものは道楽者を跡継ぎにしてはならぬ!■

業種・業態を問わず、創業者は経営資源の乏しい中、苦労して会社を興す。

信用の厚い創業者は各方面の人々から支援を得て、そこそこ会社を大きくして二代目の息子にバトンタッチすることが多い。

たまたまバブル期で財テクが流行っていた。

二代目が不動産やゴルフ場に投資し、バブルがはじけて会社は火の車になった。

タクシー最大手のN交通の場合もそんな感じだった。


ハーバードに留学し、NBAを取得している孫が三代目に就任したが、経営のプロを前面に出しすぎて古参の幹部と衝突し、最初はなかなかうまくいかなかった。

車を徹底的に清掃し、ドライバーのマナー教育に力を入れたところ、潮目が変わった。

ITを駆使して効率的にお客様を獲得するなど経営革新に力を入れ、見事再建に成功したが、会社を凋落させた二代目のような道楽者を後継者にしてはならないと言う教訓だ。

     = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP