• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

恋人に嫌われた人は失恋、お客様に嫌われた会社は凋落!

【凋落しないために】

「お客様は神様です」と言ったのが浪曲出身の歌手「三波春夫氏」だった。

だが、営業の世界ではお客様を神様ではなく恋人と考えたほうが良いのではないか。

恋人に好かれるために一生懸命相手のことを考える。

これ、ビジネスの原点だ。

======================================

【本文】

■恋人に嫌われた人は失恋、お客様に嫌われた会社は凋落!■

アベ元総理の暗殺事件があったが、6月の参議院選挙は与党の圧勝に終わってしまった。

昔から「主権在民二十日間」とよく言われてきた。

「有権者は神様」とばかりに立候補者は自分の名前を連呼して「拝みます、頼みます」と頭を下げるが、当選してしまえばこっちのものだ。

参議院議員の場合、6年間も国会で居眠りして高い報酬をもらい、政務活動費の名目で多額の小遣いまで手にするから彼らにとっては正に天国だ。



企業活動においては、お客様を神様と考えるのではなく、恋人と考えるべきではないか。

恋人であるお客様のことを考えて熱烈に営業活動しなければ会社は生き残れない。

つまり営業マンは会社を代表してお客様のお役に立てるように誠意を尽くすことが大事だ。

恋人に嫌われた人は失恋するように、お客様に嫌われた会社は凋落していく運命にあることを心に刻むべきだ。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP