• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

言い訳する部下にダメ人間であることを悟らせた!

【部下の言い訳】

「時間がない」と言い訳ばかりする部下がいた。

「君は今日風邪を引いて休んだことにしよう。今日やる予定だった仕事はやらなくていい。その代わり時間がなくてできないと言ったその仕事をやり遂げてくれ。さあ、時間はたっぷりあるぞ」と言ってやった。

=================================

【本文】

■言い訳ばかりする部下にダメ人間であることを悟らせた!■

「昨日、君は今日中に残業してやり遂げますと言ったのになぜやらないのか」と質した。

「ハイ、残業でやろうと思ったのですが、予定の仕事が延びてしまい、できませんでした。今日こそ残業でやり遂げます」とまた言い訳だ。

ところが今日もできなかったのである。



翌日、「君は今日風邪を引いて休んだことにしよう。今日やる予定だった仕事はやらなくていい。その代わり時間がなくてできないと言ったその仕事をやり遂げてくれ。さあ、時間はたっぷりあるぞ」と言ってやった。

ところがあっちにうろうろ、こっちにうろうろで、もう直ぐ昼休みだと言うのに進捗している様子はなかった。

午後になって彼は「すみません。やり方を教えてください」と泣きついてきた。

時間がないのではなく、仕事のできないダメ人間であることを思い知らせてやり、考えを改めるよう促した。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,323コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP