• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

正社員が非正規社員に仕事で負けるようでは恥ずかしい!

【プロビジネスマンを目指す】

どうせ働くのなら平凡なビジネスマンに甘んじるのではなく、プロビジネスマンを目指すことだ。

プロビジネスマンと言っても定義が難しいが「常に価値を提供する人」と言うのはどうか。

==================================

【本文】

■正社員が非正規社員に仕事で負けるようでは恥ずかしい!■

アマチュア選手に負けるようではプロの選手とは言えないと思うのだが、現実にはプロがアマチュアに負けることはよくある話だ。

並みいるプロ選手に混じってゴルフであっさり優勝してしまう高校生や大学生ゴルファーが時々現れるから痛快だ。

多くの会社では正社員のほかに非正規社員が大勢働いている。

ピンチヒッター的に雇用された非正規社員のほうが正社員よりも仕事ができる例はざらだ。


正社員はつまるところ、プロのビジネスマンと言うことになるわけだ。

プロビジネスマンなのだから非正規社員の何倍も成果に貢献しなければならない。

プロビジネスマンとしての使命感を持ち、常に自分が担当する仕事に価値を載せ、かつ非正規社員のお手本にならなるように自己革新を図ってほしい。

一方、正社員と非正規社員の成果の逆転現象を待遇で是正する対策を真剣に考えるべきだ。

    =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP