• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

リーマンショック時も内定を取り消さなかった経営者!

【有事でも内定を取り消さない企業】

内定を取り消さず、自宅待機の方策を採ったのは、会社のためにも新入社員のためにもいいと信じています。

~川田達男氏の言葉~

===============

【本文】

■リーマンショック時も内定を取り消さなかった経営者!■

川田達男氏は若くして社長に抜擢され、現在は最高経営責任者会長を勤めておられる。

新入社員としてセーレンと言う繊維会社に入社し、全員が現場で実習をさせられ、実習が終了したときレポートを出させられたが、「手だけあって頭のない会社」などと書いたところ、トップらの逆鱗に触れて一人だけ現場配属になった。

5年間の現場生活で、モノ作りの技術を習得し、現場の人たちと親しくなったことが大きな財産になった。

会社が傾きかけたとき、異端児だった川田氏が急遽社長に抜擢されて、今まで威張っていた人間まで、みんな部下になった。

~~~~~~~~~~~

2008年9月、米証券業界4位のリーマンブラザーズが倒産し、世界中が影響を受けて不況風が吹き荒れた。

日本企業の多くは内定を取り消したりして学生を悲しませたが、川田社長は取り消さずに自宅待機とし、給料は6割ほど支給し、月一回出勤日として現状を報告したりした。

今、あのときの学生たちも幹部になり、バリバリ働いていることだろう。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,927コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP