• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

毎日実践コーチング0018【イメージに基づく会話】

◎今日のやってみようコーチング 
 今週は会話について考えて、そしてやってみましょう。

 コーチングでは、コーチがクライアントを判断せずに
 会話することを大切にするってことを学びました。

 では、コーチングにおける会話では、
 コーチとクライアントの間に何が必要なのでしょうか?

 共通のイメージを持つことはとても大切なことです。

 今日はこのイメージについて考えてみましょう。

 では、なぜイメージが大切なのでしょうか?
 
 
 共通のイメージを持たずに会話を始めてしまうと、
 会話の流れの中で判断を行ってしまったり、
 本来会話すべきことを見失ったりしてしまいます。

 コーチングでは、
 クライアントの言葉の背景を探る必要が多くあります。

 「今の仕事がイヤだ。」
 って一言でも、
 彼(女)の普段の行動から
 配置転換すればうまくいくはずだ。
 って決め付けたり、
 上司と馬が合っていないからだ。
 と決め付けたりしてしまいます。

 本当は彼(女)もなかなかうまく言い表せないのかもしれません。
 
 そこに焦点をあてることができないと、
 表面をなぞって、何度も同じことの繰り返しになる場合も
 よくあります。

 彼(女)と会話をする前に、
 イメージしてみましょう。

 自分はどういう状態であるのか?
 彼(女)はどうなることを望んでいるのか?
 話題がそれていった場合、どのように元の流れに戻っていくのか?

 イメージするためには何をできるでしょうか?
 
---------------------------------------------------------------------------
 ◎39才実践コーチ 今日のグッドアンドニュー
  承認の威力を感じました。
  先日まで習っていたあるクラスコーチの一言が無茶苦茶嬉しかったのです^^
 
  山家コーチ
  http://procoach.jp/index.html
  って方なんですけど、
  
  私がコーチングの流れをマニュアルどおりにしなければと思い、
  ぎくしゃくした会話になったときに
  「直感を頼るか、クラスだからマニュアルに載せるか?」で
迷っていると話したら、
  ズバッと
  「直感を大切にしてください。」
  っていわれたんです。

  そして、その直感ですすんでいると
  「つかんでますね!!」

  って別の時間に言われたんです。
  嬉しいです。

  私が一番大切にしていた「直感」の言葉の奥を理解していただき、
  別の機会に承認して頂いた。
  「覚えていてくれたんだ^^」って喜びも加わり
  「よーしっ!!」って勢いが加わりました。

  すごいコーチはすごいんだな
  山家コーチありがとうございました。

  ガンバロっと

  ブログも楽しくなってきてます。
  コーチングの講座情報とか寄せられてきています。

  告知したいことがある方は
  jissencoach66@yahoo.co.jp
 までメール下さい。
  お待ちしてます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガ】 コーチングを知りたい人 毎日実践篇は、
メールマガジン配信スタンドまぐまぐで無料で購読できます。
http://www.mag2.com/m/0000147968.html
【ブログ】コーチングを知りたい人 毎日実践篇はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/jissencoach/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 投稿記事の著作権は、記事の執筆者に帰属します。無断で転載・複製・頒布することを深く禁じます。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用される際には、専門機関に問い合わせるなど十分な確認をなさってから実践するようにしてください。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用されたことによる損害等の保証は当サイト及びコンテンツ内に投稿された執筆者を含め一切負いかねますので予めご了承願います。

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP