• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

試算表をよく見る!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2007/07/09(第192号)━━
■■
■□ 【実践!社長の財務】
■□     財務アプローチで儲かる会社を作る
■□     http://www.tm-tax.com/mm-k.htm  購読者数 5,552名
■■     
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 おはようございます。
税理士の北岡修一です。
 
 この「実践!社長の財務」は、正直、私の感覚で書いています。
 すなわち、私の体験してきたこと、思っていることを書いています。

 その体験とは、自分の15人程度の小さな会社であったり、顧問先の
 1人から最大でも300人位までの中小企業での体験であったり、
 そこで見聞きした体験から書いているのです。

 何をいまさら言うのと、思うかも知れませんが、誰が読んでいるのか
 わからないので、一応断っているわけです。

 上記のような体験ですから、まず、大企業の感覚ではないのです。
 たまに大きな会社の方から感想のメールをもらったりしますが、
 果たしてこのメルマガを読んでも役に立つのかな、と思ったりします。

 という心配をしていますが、そういうことですから、もし合わない
 と思ったら、いつでも遠慮なく解除してください。


 その方が気が楽なので...(笑)

 ということで、気が楽になったところで、私の勝手な考えを
 これからも自由に書いていきたいと思います。
 
  
 では、本日も「実践!社長の財務」いってみましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■  
■□  試算表をよく見る!
■■  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●皆さんの会社では、毎月の試算表はどのように見ていますか?

 試算表、わかりますよね?
 通常は、貸借対照表(B/S)と損益計算書(P/L)に分かれて、
 会計ソフトから出力されています。

 経理や会計事務所から説明されて、何となくわかったと思う方、
 自分で、じ~っくり、隅から隅まで見ている方、
 チラッとしか見ていない方、
 そもそも試算表が毎月出ていない方、というか会社・・・

 毎月出ていない...というのは、論外ですが、試算表をどのように
 見ているかは、本当に人それぞれかと思います。


●私の会社の考え方(ミッション)の1つに、
 
  「会計を良くすると、会社が良くなる」
 
 という言葉を掲げています。

 正直、これは本当のことです。会計を良くする、あるいは会計
 良くしようという努力をする、これが本当に会社を良くしていくのです。
 (実際にそうなっている会社が、たくさんあります)

 そのための第1歩が、「試算表をよく見る」ということなのです。

 それも、経理や会計事務所の説明を受けるだけではなく、
 自分でじ~っくり見ることです。


●と、言われても、見てもよくわからない、というかも知れません。

 でも、本当にそうでしょうか?
 自分で経営をして、あるいはその真っ只中にいて、自分の会社の
 数字が載っている、

 しかも現金とか、借入金とか、売上とか、利益とか、それ程
 難解なことばが書かれているわけではありません。会計の勉強を
 していなくても、そんなに難しい表であるはずがありません。

 苦手だから、面倒だから敬遠している、だけではないでしょうか?

 本当に会社を良くしたい、儲かる会社・強い会社にしていきたい、と
 思ったら、毎月の試算表をよく見ること、これが私はスタートであり、
 大変重要なことだと思います。


●意識を集中して、試算表をじっくり見ていれば、まずは疑問がわいて
 くるでしょう?

 これは何だろう? この科目の数字、たとえばこの未収入金って 
 何だ? 権利金とは何だ、こんな資産あったっけ? とか
 
 粗利率がこんな低いはずはない、この研究費は何だ、広告宣伝費
 こんなにあったっけ? とか もう、いろいろ出てくるでしょう。


 まずは、この疑問から始まるのです。

 経営者が真剣に試算表を見れば、疑問はたくさん出てくるのです。

 その疑問を解いていく中で、試算表がよくわかるようになり、
 自分の会社の状況がよくわかるようになる。

 そして、どこをどう改善していかないといけないのかが、
 わかってくるのです。

 ですから、まずは、「試算表を良く見ること」、これを
 是非、やって欲しいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■よろしかったら、このメルマガ、友人、お知り合いの方にご紹介ください。
 下記2行コピーしてお使いください。

   【お勧めメルマガ 「実践!社長の財務」】
   ⇒ http://www.mag2.com/m/0000119970.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■当社&本メルマガのミッション

 ●『真の会計』を追求することにより、中小企業の成長・発展に貢献する

   ◆「会計を良くすると、会社が良くなる!」
   ◆「数字を公開すると、会社が元氣になる!」
   ◆「税金を払わないと、内部留保が貯まらない!」

 ※これらのことを、中小企業社長に氣づいてもらい、より多くの中小企業
  が、「強い会社」・「儲かる会社」・「継続する会社」になるために、
  財務・会計を中心に誠心誠意支援していく。

 ※是非、当社のHPもご覧ください。→ http://www.tm-tax.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本メルマガへの意見、質問、感想、ご相談など→  kitaoka@tmcg.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 発行 】東京メトロポリタン税理士法人 http://www.tm-tax.com/
【 編集 】税理士 北岡修一 kitaoka@tmcg.co.jp
【 住所 】東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー4F
【 TEL 】03-3345-8991 【 FAX 】03-3345-8992

──────────────────────────────────
※本メルマガの解除は、コチラから ⇒ http://www.tm-tax.com/mm-k.htm
 このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
 ( http://www.mag2.com/ )       ID 0000119970
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<編集後記>
 
  今回から少し試算表について書いていきたいと思います。
  非常にベーシックな部分ですからね。
  これをもっと大事にして欲しいと思っています。

  試算表を穴の開くほど見る、これだけで会社はよくなっていき
  ますよ!

絞り込み検索!

現在22,391コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP