相談の広場
この度、社員が出産をしました。この場合、会社として行う手続きはどのようなものがあるのでしょうか?インターネットなどで調べているのですが、初めてのケースなので正直よくわかりません・・・よろしければ、①どこへ ②どんな書類を ③いつまでに 提出しなければならないのかを教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
> この度、社員が出産をしました。この場合、会社として行う手続きはどのようなものがあるのでしょうか?インターネットなどで調べているのですが、初めてのケースなので正直よくわかりません・・・よろしければ、①どこへ ②どんな書類を ③いつまでに 提出しなければならないのかを教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
出産にかかわる手続きとしては、出産手当金の申請、出産育児一時金の申請、育児休業給付金の申請、健康保険&厚生年金の保険料免除手続などがありますが、
そのうち、どの手続きが必要となるかは、該当者の状況によって異なりますから、
社員が出産しました、ということだけではお答えしようがありません。
受給要件もそれぞれ異なりますから、申請したくても受給要件を満たしていないというケースもありえます。
もう少し詳しく状況を書いていただければ、こちらも回答しやすいのですが・・・。
たとえば、入社日、雇用形態(有期雇用契約なら契約期間や更新の有無も)、産休期間、出産予定日、実出産日、産休中の給与の支払いの有無、育児休業を取得するのかどうか、貴社の育児休業規定の内容(労使協定による適用除外規定含む)、育児休業中の給与の支払いの有無、育児休業中も住民税を特別徴収するのか普通徴収に切り替えるのか、出産育児一時金の直接払い制度を利用したかどうか、など。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]